こんにちは。そらまめですひらめき


お立ち寄りくださいまして
ありがとうございますおねがい




先日書いた記事の追記です指差し
先日のブログはこれ↓


この炊飯器はある問題を抱えていました…
それは「蒸気漏れキョロキョロ


気付いたのは12月の初めくらい
何かサイドが濡れてるなーと思っていたら



黒いボディが白く変色してきた昇天💦
こんな感じ↓




たぶんだけど
漏れた蒸気の高温でプラスチックが
劣化したのではないかしらネガティブ



炊飯器をきれいにして


様子をみたけど
相変わらず蒸気が漏れています笑い泣き泣



購入してから4年半経つけど
夫さんが「美味しいご飯が食べたいおねがい
と言って


わが家には不釣り合いな程の
良い炊飯器泣き笑い


ここでさよならする訳にはいかないのちょっと不満



修理依頼するつもりで
象印のホームページから故障診断の
チャット機能へ


チャットに症状を書き込んだら
確認する項目が出てきましたひらめき



内ぶたやパッキンは汚れていませんか?



めちゃめちゃ掃除したし
クリーニングもしたよー泣き笑い


と思ったのですが、
もう一度しっかり掃除しよう!


と思って
内ぶた☓2を徹底洗浄物申す


良くみたら
パッキンに1ミリにも満たない
お米の硬いの?が1か所だけ付いていた滝汗


もしや…これ不安




きれいに洗って明るい所で確認


特にパッキン周りに
何も付いていないことを確認してキョロキョロ



いざ炊飯ひらめき!!


蒸気が漏れて
ティッシュが濡れないか確認します真顔
良い子も良い大人もマネしないでね🥺…



結果は…3日程様子をみていますが
今の所蒸気漏れはありません泣き笑い


ゴツい方の内ぶた
毎回洗うの面倒なんだよねー
と思いがちでしたが


これからはしっかり毎回洗います!
そしてパッキンに
ちょっと付いているだけでも
蒸気漏れするかもなんですね滝汗泣



最後までお付き合いくださいまして
ありがとうございましたおねがい


皆さま✨ステキな1日となりますように音譜



イベントバナー


 

これからも美味しいごはん🍚ラブラブ

よろしくお願いします目がハート