おはようございます。そらまめですひらめき


お立ち寄りくださいまして
ありがとうございますおねがい




私は掃除の中で窓掃除が1番嫌いです昇天


窓掃除って一言のくせに
掃除する場所たくさんあるよねえーハッ
 ガラス本体
 ガラス側のサッシ
 壁側のサッシ(サン)
 網戸


と何か所もあり
家の内側、外側もと考えて…


その全てがそれなりに汚れているよだれ



借景を考えて作った15年前の家🏡
窓の数がやたら多いのも問題ですネガティブ


最近のお家は窓が小さくて数も少なめ✨
家具配置が窓に邪魔されて出来ない家に
住んでいると憧れがあります目がハート
(テレビ壁につけたかった✨)




現実に戻って、窓のお掃除です泣き笑い


外側はこの時に↓

出来た!ということにします知らんぷり



内側は超やる気無しですが
1、2か所ずつゆるゆると進めています
昨日で5か所終了しましたネガティブ


引き違い戸を1つと数えても
全部で16箇所あります絶望
(もはや修行💦💦)


いつ終わるかしらー笑い泣き泣
雪❄降る前には終わらせたい…です滝汗あせる


掃除方法はいろいろ試しましたが
ここ数年はこの方法です✨↓


用意する道具
 ウエス
 竹串
 水200mlくらいに台所洗剤1滴入れたスプレー




台所洗剤は入れ過ぎないのがポイントです
水で良いんだー✨の感覚で大丈夫💪
洗剤が濃いと仕上げに
苦労することになります不安


私は仕上げに水拭きしないので口笛
もっと薄めているのかも…
(いつも目分量なもので数値化できない泣き笑い



それではお掃除です指差し


わが家は窓ガラスのふちのゴム部分が
汚れているので


汚れめがけてスプレーをします


待つと汚れが浮いてくるのですが
同時に乾燥してしまうので


私はスプレーしたら
すぐ掃除に取り掛かります


竹串をウエスで包んで細かい部分の掃除



ゴムの部分を様子を見ながらこすります
何か所かやるとこんな感じで汚れてる魂


サンの部分も同様に


引き違い戸一組でこの汚れです昇天


あとはサッシの部分もスプレーしては
ウエスで拭き上げるを繰り返し


最後にガラスもスプレーして
拭き上げます


スクイージーはキレイに仕上げられないので
使うのをやめました滝汗あせる


こんな感じでお道具を少なくして
少しでも窓掃除のハードルを
下げようとしていますが…

嫌なものは嫌なんだーー泣き笑い



最後までお付き合いくださいまして
ありがとうございましたおねがい


私は窓掃除でネガティブ←こんなですが

皆さまはすっきりステキな
1日となりますように音譜



イベントバナー


イベントバナー


イベントバナー