巨大鍾乳洞が連なるベトナムの秘境 フォンニャ ケバン国立公園

 

 

こんな記事が目に留まった目

 

秘境っていうことばに惹かれるのぉラブ

しかもマイブームのベトナムベトナム社会主義共和国

 

 

フォンニャ ケバン国立公園はベトナムの世界遺産のひとつで、大小300の洞窟がある。

 

『フォンニャ洞窟』2億5000万年前から形成され、フォンニャとは「歯の洞窟」という意味らしい。

9 - 10世紀にチャム族仏教の聖域として利用し、1990年に英国の探検隊が地下及び水中の地図を作成し、総延長を計測した。

ベトナム戦争中は、武器庫または病院として利用され、アメリカ軍の爆撃の標的となった。

(ウィキペディアより)

 


その後、2005年にイギリスの探索チームが調査したのがフォンニャ洞窟から7km程の場所の『天国の洞窟』

 

 

宇宙とも地下都市とも言われているみたい。

 

 

 

2009年にイギリスとベトナムの共同探索チームが調査したのが『ソンドン洞窟』

世界最大の洞窟。

 

ソンドンとはベトナム語で山と河という意味で、その名の通り、洞窟の中に河が流れていたり山のように緑が生い茂っていたりするらしい。

 

2014年に観光客向けのツアーが開始されたばかり。

 

マインドフルネスのリトリートで、子供たちが授かったダルマネームは男の子にはが付き、女の子にはが付いていた。

 

ベトナムのことはよく知らないのだけど、山と河と田んぼの国で、ダルマネームに山や河が付くことは珍しくはないのかなはてなマーク

 

女の子の1人のダルマネームには「翡翠」が付いていた。

 

 

フォンニャ洞窟の河も翡翠色。

 

 

ワクワクする~ラブラブ

 

 

ツアーを調べてみたけど、日本では手配できそうにない。

う~ん、子連れで行くにはしんどいなぁ。

 

ベトナムってハロン湾くらいしかないのかと思っていたけど、世界遺産は文化、自然、複合遺産合わせて8個もあるびっくり

 

いつかゆっくり回りたいなぁ照れ

 

 

来週、リーディング仲間とアカシック探求の機会があるので、このあたりのこと、リーディングしてみよう音譜