GW前半 群馬へダムカード狩 2日目 | 空豆たろのへべれけ日記

空豆たろのへべれけ日記

へべれけおやぢ ピクシスバン 丸石エンペラー ツーリングテトラ ツーリングマスター 片倉シルキャン
アメショのこのは。と
スコティッシュのさくや
へべれけおやぢ珍道中

前橋駅前

朝はやっぱり早くに目が覚めて

町中をぶらぶら散歩

JRの反対側は民家しか無い


さー出発です♪

先ずは丸沼ダムへ向かいます。


ワテはダムカードの収集に

「ダムこれ!」と言うサイトを利用してますが

ダムこれ!


これでダムデータ見て

チェックリスト作ってから

出るのですが 

ダム名だけで作るから

どのダムが何県に有るか曖昧で

なんとなくあっちの方?くらいで向かうから

丸沼ダムが日光白根山近くとは

気づいて無かったw


ひたすら120号線ロマンチック街道を行くと

丸沼高原スキー場 

白根山ロープウェイ乗り場を過ぎて

ようやく丸沼ダム入口を発見


小さな駐車場しか無く



車ではここから先行けない



歩いて行くけど熊出そう



雪残ってるし


iPhoneで音楽ガンガン鳴らしながら

遊歩道を下って行くと





ん?トムソーヤ号??





これか!(^◇^;)



堤体が見えた❤️

珍しいバットレスダム

トムソーヤ号は遠慮しときました。


またひたすら来た道を戻りながら

桜がまだ咲いてて綺麗だなー

帰りは花見して行こう









道の駅尾瀬かたしなまで戻って

ちょうど観光協会の開館時間



発電所カードと砂防堤カードもゲット

ようやくダムカードとご対面♪



さて次は、、

玉原ダム

「たまはら」じゃ無くて「たんばら」

どっかで聞いた様な気がするなーと向かうと



ロックフィルダム

ダムカードは近くの

「タンバララベンダーパークリゾートセンター」

で貰えるとの事

行って見ると



聞いた事有るなーと思ってたら

タンバラスキー場じゃんw

ラベンダーパークはまだ開催されて無くて

スキー場のフロントで聞くと

そんなのなんか有ったわねーと

ゴソゴソ探して出してくれた


ゲレンデに出てみると

まだスキーヤーが滑ってる



ダムに戻ってカードをパシャリ


さて お次は、、




なんか見た事有るぞ?

矢木沢ダム


これじゃん( ´∀`)

見たかったなー放流



矢木沢ダムはアーチ式ダム

迫力有ります。



利根川の1番奥



戻りながら須田貝ダムに寄って

写真を撮る

ここは別の場所でカード貰えるので

ダムに行った証明が必要



ここも放流してた



次のダムに向かう途中
自転車発見
よく居るロードバイクでは無く
泥除け付き ランドナーかー珍しいー

追い抜き様に見ると
アンタレスじゃん‼️
思わず止まって声かけてしまった

千葉から輪行で来たと言うSさん
ダムカード貰いに来たそうで
矢木沢まで登ったのかすげ〜



お別れして次のダム





奈良俣ダムも放流中

春先は雪解け水で水位が上がり

放流してる所が多い

良いねぇ



次は



藤原ダム



ダムカードを貰う仕組みが面白い



どんどん行きます



ここで先程のランドナー Sさんにまた遭遇



facebook友達申請させて貰って
藤原ダムの放流を教えて貰った
戻ってジェットホローバルブから
噴射するど迫力を間近で見れる



山を降りてきて

ヤマザキショップで

ダムカードを貰う



ここで売ってた

紅生姜のあげ玉が美味しかった



今日はここまでにして

寝ぐらを探そう



沼田駅近くの川沿いに

温泉施設が有って公園の無料🅿️に停められそう


お風呂入ってサッパリした後

何処かお店を探して一杯したいけど


近所には夢庵しか無い


情緒無いのでパスして

沼田駅まで出てみても無い


マップで見るとここも中心地は別の場所で

めちゃくちゃな坂を登った所の城下町に

繁華街があるみたい

そこまでバスで行ってみた


バスの運転手さんが帰るなら

帰りの最終は一時間後だよと教わる


時間無いじゃん

急いで店探すけど

ここも開いてる店無いじゃーん

唯一の居酒屋は貸切満員の看板

あきらめてコンビニでビール買って飲みながら

バスを待とうかと思ったけど

まだ全然来ない


下りなら歩いて帰れるかもと坂を降りる


途中階段が有った

面白そうかと入ってみたら



なんか心霊動画撮れそうじゃないかー



腹減ったのでしょうがないから

オオギヤでラーメン



車に帰って就寝

今日回ったダムが放流点検が有るそうです
矢木沢ダムは超人気で受付はもう終了
宿泊セットも大人気らしい
一度でもいいから見たいなー


群馬県みなかみ町、みなかみ3ダム春の点検大放流を開催!【5月18日(土)・19日(日)】