語りは祈りの心 | 深澤里奈子「本来の自分に還る場」ご縁の杜

深澤里奈子「本来の自分に還る場」ご縁の杜

「本来の自分に還り、本質的な一歩を行動していく」そんなキッカケの言葉を伝えています。人生に変化が起こる宿「ご縁の杜~ごえんのもり」にも遊びに来てください♪

ぼ~や~、良い子だ、ねんねしな~♪
のマンガ日本昔話の語りべ、
常田富士男さんが湯河原にて講演してくださいました霧
photo:01



日本の古き良き時代、
心があったかくなる話。

photo:02


登場した瞬間から、場の空気が変わった。
遠くを見つめる眼差し、
語りを始めるその声。
仙人が現れたかのような
穏やかで凛とした空気感。


湯河原の民話や岩手の遠野の話、
時代の背景を混ぜながらいろんな話をしてくれました。

私が感動した話。
「ゆずり葉」
ゆずり葉の木は、新しい葉ができる時に古い葉が落ちる。
人も必ず年をとる。
その時にどんな想いで最後を遂げるか、
生きたすべてを承認して穏やかに充実感にあふれて、
次へとつなげていきたい。
命の循環を例えてくれているようで、
とても深く感じました。


宿泊はふかざわへお茶
色紙を頂きました。
photo:03



「語りは祈りの心」

声に出して語り、自分の声をきちんと聴くようになると、
自然と人の心の声が聴こえてくるようになる、という。

声にしてみよう。
自分の想いも、誰かへの想いも。

声にしてみよう。
想いは必ず届き、実現していくアップ