2012年IgA腎症と診断された、現役看護師です。

 

原因疾患や腎臓病のステージで治療や食事療法の内容が大きく異なる慢性腎臓病は、とてもややこしい。 

そんな腎臓病について少しでも役に立つような情報を腎臓病患者の皆さんと共有したくて、2023年「腎臓病療養指導士」の資格を取得しました。

 

自己紹介はこちら です。

 

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

久しぶりの更新です。

梅雨入りした地方もあり、場所によっては記録的な豪雨が

降っているところもあるようです。

気を付けていきたいですね。

 

 

さてさて。

3か月ごとの腎臓内科受診がありましたので、

ご報告します。

 

 

 TODAY'S
 
腎臓内科受診の検査結果(6月分)

尿検査

尿蛋白(-)合格 前回(-) 正常値(ー)

尿潜血(-)合格 前回(-) 正常値(ー)

尿蛋白定量2合格 前回2未満

尿クレアチニン47.9 前回15.4 

尿蛋白/尿クレアチニン比0.04合格 前回0.06 正常値0.15未満

 

血液検査

尿酸4.9合格 前回5.0 正常値2.6~5.5

BUN18合格 前回14   正常値8~20

クレアチニン0.98ポーン 前回0.89 正常値0.46~0.79

eGFR46ポーン 前回51 正常値60以上

 

e-GFRが50を切ると、ちょっと落ち込みます。。。えーん

 

 

担当医のコメント

「仕事どうです? 

ちょっと疲れているのではないですか?

クレアチニンやCH50の数値が上がってますね。

これは疲労やストレスでも数値が上がりますから

無理をしないように。

こまめな水分摂取も心がげてくださいね。」

 

と言われました。

 

 

公務員をやめて看護師の仕事をすることは、担当医にも伝えているので、

気にかけていただいたようです。

 

 

4月から、約2か月半経過した、看護師の仕事。

すこしづつ慣れてきましたが、正直言うと毎日お疲れ気味チーンです。

命と向き合う現場は、公務員時代とはまた違った緊張感がありますし、

とにかく、病院内の移動が多いので、1日あたりの歩数も飛躍的に伸びています笑い泣き

疲れを溜めすぎないようにしていきたいです。

 

 

32年ぶりの看護師の仕事は、とてもやりがいを感じています。

毎日が勉強の日々であり、覚えないといけないことがたくさんあります。

師長を含め、ほとんどの方より私が年齢が上ですが滝汗

周りにご迷惑をかけていないかといつもヒヤヒヤしながら仕事してます。

 

リアルな看護師生活も、またすこしづつ書きますね~。

 

 

ではでは。今日はこのへんで。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

いいね!やフォロー、コメントをいただき、

いつもありがとうございます。

とても励みになってますラブ