ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

7月もついに最終日です。

私の怒涛の7月も、やっと一段落。

 

仕事に追われて

イヤ~な夢をみたりガーン

主人の実家の法事で、

ちょっと苦手な義姉に

無視されて落ち込んだりチーン

 

色々あって、ブログの更新が

なかなかできませんでした。

反省反省あせる

 

 

 

さてさて。

 

今日は耳よりなお知らせです。

 

以前の記事で、広島臨床栄養研修会主催の

調理実習の様子を紹介させていただきました。

 

 

 

 

 

 

その、広島臨床栄養研修会の

管理栄養士・福田悦子先生から、

CKDセミナー開催のご連絡を

いただきました。

 

 

 

腎臓専門医 田中先生からは、

腎保護・保存期の療養のポイントや

透析導入後のリアルなお話まで、

幅広くお話いただけるそうです。

 

管理栄養士の福田先生からは、

腎臓病における「リン」の過剰摂取の

怖さについてお話があります。

「リン」と言っても、実際の食事で、どのように

気を付ければいいのか困っている方も多いと

思います。私も困っています。

また、それが腎機能低下や血管トラブルに

どうしてつながっていくのか疑問がある方も

多いと思います。

「リン」については、臨床できちんと検査して

管理をされている医療機関はまだまだ少ないです。

このセミナーでは、患者の検査データを素に、

わかりやすく説明していただけるそうです。

 

 

参加してみようかな?と思った方で、

疑問点がある場合は、

コメントやメッセージで

私までご連絡ください。

福田先生に確認のうえ、

お返事させていただきます。

 

福田先生の連絡先は

あえて掲載しておりません。

直接の問い合わせはご遠慮ください。

 

 

 

 

ではでは。

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。