ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

 

前回の記事、たいへん中途半端で

申し訳ございませんでしたえーん

 

資料などを貼って、もう少し丁寧に、

実習内容を紹介してみようと思います。

 

 

「広島臨床栄養研究会」代表の福田悦子先生(管理栄養士)の元には

全国から患者はもちろん、管理栄養士さん、さらには医師までも

教えを請いに来ています。

(会や先生のお名前を出すことは了承いただいております)

 

 

 

今回は、「でんぷん」と「低たんぱく」の食材を使用した

料理教室でした。

 

 

実習風景です。

  

 

  

 

 

 

 

結構高齢の男性患者さんもいらしています。

とても熱心に調理したり、先生に質問したり

していました。

 

 

メニューおよび完成品はこちら。

 

 

 
とてもおいしかったです。
お腹いっぱいになりました。
これで、たんぱく質は10.9g!!
驚きですね。

 

 

でんぷん商品は、

オトコーポレーションさん のものを使用しました。

 

でんぷん米0.1   でんぷん米1/15   もち粉

 

普通に炊飯するだけではなく、

一晩水に浸したでんぷん米を、炊飯せずに

フライパンで具と一緒に炒めるだけで、

食感プリプリの美味しいチャーハンができて、

びっくり!!びっくりでした。

 

 

コロナ禍前は、研修会も開催されていました。

会員でなくても、事前予約なしでも

聴講できていました。

もし開催することがあれば、

みなさんにもお知らせしたいと思います。

 

 

ではでは。