ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

大学生の娘から「熱が出た~ゲホゲホ」と

ラインがきたのは、

24日の0時過ぎ。

コロナの検査キットで調べたら【陰性】。

でも39.4度と熱が高い。

 

「インフルかも?」と判断し、

朝になるのを待って、

さらにもうひとつの検査キットで

コロナ【陰性】を再度確認。

 

コロナじゃないので、発熱外来を受診して

インフルだったら内服薬を処方してもらおうと

保健所に電話したら。。。。。

とんでもなく遠いクリニックしか紹介してもらえず、

車のない大学生の娘は「受診できない」と相談したところ、

「若いんだから、家で解熱剤で様子をみて」と

言われてしまったらしい。。。つらい。。。ガーン

 

コロナじゃないのに、インフルの検査や処方を

受けるための受診もできないなんて。

 

なんか、おかしぃない?パンチ!

 

24日 仕事の昼休みに、

大至急、食料品や解熱剤、風邪薬、のど飴などなど買いまくって送りましたよ~!!

 

そうそうおいで

抗原検査キットは、

インフル+コロナの両方(医療用)を調べることが可能なのが

発売されてまして。

「もしインフルでもコロナでもないんだったら、

市販の風邪薬を飲んでも大丈夫」と

調剤薬局の薬剤師さんに教えてもらい、

コロナのみの検査キットよりも

1,000円高かったけどてへぺろ、迷わず購入。

 

24日は「寒波がくる」と日本中が大騒ぎしていたので、

一刻も早く!!とクロネコさんへ ダッシュ~!!

 

でもね。。。。。。。えーん

本当なら、翌25日午後には着くはずの荷物が

やっぱり着かなくて。

だって仕方ないよね。

高速道路が何か所も通行止めに

なってたんやから。

娘も「なんて最悪なタイミングで熱だしたんやろ」

て自嘲気味に笑ってたよ~。

 

でもね、クロネコさん、ほんまありがとうね。

翌26日の13時過ぎには、荷物が無事届いたんです。

「良かったー、助かったー」って娘もほっとした様子。

 

インフル+コロナの両方とも検査キットで【陰性】を

確認し、風邪薬を安心して飲むことができました。

娘の友達も、宅急便が届くまで、

解熱剤や食料を買ってきてくれたそうで。

 

クロネコさん、お友達の皆さん

ほんまにお世話になりました お願い

 

 

 

さてさて。

話はかわりますが。

 

基礎疾患のある方などが

コロナに感染してしまった場合は

重症化するリスクが高いので、

「コロナ陽性」と診断した医師から、

自治体へ「発生届」を出すことに

なっています。

あらかじめ検査キットで「陽性」を

自分で確認したら、それをかならず

写真にとり(陽性の線だけだはなく、

キット全体が写るようにしましょう)、

かかりつけ医などにかならず事前に電話をした上で、

受診するようにしましょう。

 

また、コロナについて、治療薬

処方してもらえるようになったようですが、

その対象となる患者にはまだ、制限があるようです。

慢性腎臓病の患者はその処方対象に

含まれているようなので、

必ずそのことを伝えるようにしましょう。

できれば、日頃の検査データなどを持参すれば、

その重症度が把握しやすく、医師の判断の助けに

なるかもしれませんね。

 

さらに、そのコロナの治療薬は

取り扱いできる医療機関が限られており、

その医療機関は公開されています。

 

例えば、兵庫県の場合はこんな感じです。

 

 

 

ぜひ、ご自分の住む自治体のホームページにて、

近くの医療機関ではどこが取り扱いをしているか

確認しておくことをお勧めします。

 

 

追記:検査キットは「医療用」と書いていることを

   確認しましょう。

   「研究用」はダメですよ~。

 

ではでは。