ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

ウチのわんこ ビーグル2歳♂

めっちゃイケメン て思うのは

私だけ?(親ばかですみません)

 

 

寝顔を覗くと・・・天使や~

 

 

 

この肉球もたまらん・・・

かわゆいわぁ~

 

 

あら、なんか、悪い顔になってるよ~

 

ちょ、ちょっと~  顔悪すぎ~

さっき言うた、天使 取り消すわ~ 

 

 

 

さてさて。

 

 

今日は、腎臓病患者のための情報を発信している

2つのYouTubeを紹介したいと思います。

 

まずは、毎週土曜日に更新される、

『腎臓生活チャンネル』

 

少し前になりますが。

3組の夫婦のそれぞれの腎移植を取り上げた、

NHKの番組『クローズアップ現代』。

 

私は不意にこの番組を夫と見てしまい、

ちょっと気まずい空気が流れたことを記事にしました。

 

これに出演された3組の夫婦のうち2組のご夫婦の奥様方

【夫に腎臓を提供した かおり】さんと

【夫から腎臓をもらった もろずみ】さん 

が作っている『腎臓生活チャンネル』は、

すでにご存じの方も多いと思います。

患者、家族、そして腎移植を各々の立場で経験したお二人のお話は

とても参考になります。

また、時々医師などの医療職も出演することも多く、

さらには【内科医たけお先生】が医学的に監修された内容でもあり、

安心して見ることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、もうひとつ紹介したいのが、

【arKIDNEYソリューションズ】

【管理栄養士 もみじ】さん が作っている

『腎臓病と食事チャンネル』

 

 

今回、【夫に腎臓を提供した かおり】さんとのコラボで

YouTubeのライブがありました。

 

 

 

私もライブで参加させていただき、

チャットでちょっと ( ´∀` ) 参加してみましたよ~。

チャットって、文字入れたころには話題が進んでて(←遅っ笑)、

なかなか難しいですね。 

 

 

「arKIDNEYソリューションズ」って何? と

思った方は、YouTubeの概要欄にありますから、

良かったら覗いてみてくださいね。

 

最近は腎臓病に関してもいろんな情報が溢れています。

何が正しいのかを見極める力も必要だと日々感じています。

 

 

ではでは。