ご訪問ありがとうございます。

 

 

さてさて。

 

今日、夕食後、何気なくテレビを

付けていたら、

 

NHK クローズアップ現代

「夫婦間腎移植 新たな選択めぐる葛藤」

が始まりました。

 

こんな番組があること、

まったく知らなくて。

思いがけなく、この内容の重そうな笑い泣き

番組を、夫・娘と3人で見ることになりました。

途中娘がお風呂に入ってしまい、

夫とふたり、無言でみてました・・・・。

 

 

 

「夫婦間で腎移植できるなんて、

 今まで知らんかった。

 (私に)知ってた?」と聞く夫。

 

 

ええぇぇぇ~・・・・ガーン

(誰にきいてんの? 知ってるにきまってるやろ。)

 

私、この病気になった頃、

やんわりと話したんだけど。覚えてないんやね。

 

ま、しょうがない。10年ぐらい前の話やからね。

 

 

夫に、

「今日のテレビはうまくいった事例やけど

そうでないことも(拒絶反応などで)あるしね~」

みたいな説明をしたら、

「それって、せっかく腎臓を取り出したのに

 もうそれは使えんってこと?」って

びっくりした顔してました。

 

 

衝撃が強かったかな?

 

 

 

「大丈夫。あなたが血糖値を下げる薬を

 飲み始めたときから、夫婦間移植はないなと

 あきらめてますよ~(心の声①)照れ

 

 

「万が一あなたが糖尿病性腎症からの

 腎不全になっても

 私の腎臓たぶん使えないから、

 ごめんね~(心の声②)ショボーン

 

 

 

突然のテレビだったので、

患者目線での個人的な感想だけですが、

腎臓病療養指導士をめざす者としては、

もっと勉強せなあかんなと反省です。。。

 

 

 

ではでは。