こちらが購入品の全てです\( ˆoˆ )/


わりと厳選したつもりで、でもけっこう良いものもあって、納得のお買い物ができたと我ながら大満足の品揃え♪


ビンテージ品大好きですがあまり詳しくなく、購入を決めたものや判断に迷うものはなるべくお店の方に情報を聞いて、どういったものかを把握するように努めました。


購入した順にご紹介いたします(^.^)




① 

ARABIA taika カップ&ソーサー

1970年代 フィンランド


キャンディーポッドは決められなかったですが、このベリー柄のアラビアは前から可愛いと思っていて状態良くきれいだったため購入。


タイカ?タイッカ?は、魔法という意味だったと記憶しています。


今までビンテージ品は飾るのみでしたが、この冬こちらでコーヒーを飲んでみようかしら?という気分になった一品。




② 

Erik Kold キャニスター

1970年代 デンマーク


目星をつけた別のものを見に行ったお店でビビッときたこちら。


最近どうも花柄が好きで、マリークワントでもお買い物をしたくらいのわたし。


何を入れようか(゚∀゚)




③ 

Studio Szeiler アザラシ?

1950〜1980年 イングランド


運命のこの子♪


耳が見当たらないのでアザラシかなと思いますが、ツェイラーでは猫モチーフが有名でわたしもいくつか見たことがあります。





お店の方も「これはめずらしいですよ、初めて見ました」とおっしゃってて、お値段もお手頃だったため即決しました。


落ち着いていて、でも楽しそうで、有名なメーカーでなくてもこの表情で連れ帰ってました。




④ 

Royal Copenhagen Tenera バターケース

1960年代 デンマーク


北欧専門ではないところで見つけて購入。


今回の中で一番お値段張りました。


これもともと日本の規格に合わせて日本向けに作られたバターケースとのことで、鳩が描かれているそうです。


確かにどことなくオリエンタルというか。


最近寒色も好きで鳥モチーフも大好きなので好みにぴったり、さすがにネット検索しましたが、まぁ妥当な価格?で、何より気に入ったので、これは10分はかからず決めました。


キャビネットに入れて鑑賞しています(#^.^#)


ロイヤルコペンハーゲンはお初♪




猫のアクセサリートレー(リングホルダー)

〜1970年代 日本


これロイヤルコペンハーゲンと同じお店で、お会計を待ってる間に見つけて追加したもの。


デッドストック品、箱入りの未使用です。


もう、むぎちゃん(笑)


このしっぽピーン具合が。


よーく見るとお顔がシュールですが、これで可愛かったらぶりっとしすぎなので全体にバランスよく、洗面所に飾りたくて選びました。




近衛兵のブローチ 

年代不明 イギリス


残念ながらどこで買ったか覚えておらず…


お店の方にも何も聞かずただ購入しました。


疲れてたのかな?


わたし土偶は好きだけど埴輪は好きじゃないし、兵士や戦いにまつわるものは敬遠するたちなのですがこれは可愛くて、今は護衛の役割も大きいから…と自分を納得させて買いました。


自分ルールが多いと面倒ですよね…( ̄∀ ̄)




⑦ 

HORNSEA CORAL プレート

1980年製 イングランド


コーラルというシリーズ名の通り、色味がとても素敵なお皿。


ケーキとか乗せたくて2客買いました。


これもお手頃価格。


ホーンジーはヘアルームというシリーズをよく見かけます。





わたしが前回買い逃したポッドもこれだったと思います。



このシリーズはわりといろんなお店で売られててお値段もお手頃なので、また出会ったら検討したいと思います。




クルテクのノート

2006年製 チェコ


最後、お馴染みクルテクグッズ(^∇^)


これは見たときは絵本があるからわざわざ買わなくても…とスルーしましたが、芝生で休んでいるときになぜ高いものでもないのに買わなかったんだろうと後悔の念が湧いてきて、再入場して見つけられたら買おうと疲れた体をおして入ったら見つけたので、ゲットしました。


なにせ自分のペースで進めないほどの人混みなので、よく見つけられたなと思います。


さて、検査員。


今回も意気揚々と登場しました。




「はい、主任検査員です」




「チェコですね」




「デンマークですね」


まさかの目利き…!(笑)




「あたちはこれ」




「次はこっち」




「に、まわって…」




「ごはんは?」


補佐検査員はおねだりがしたかった模様(´-`)


いつもいつもお買い物中はこんなに買って大丈夫かしらとドキドキですが、帰って集めてみるとそうでもなく。


ま、これが何回も続くわけだから少しずつ楽しんでいこうと思います=(^.^)=