終わった! | AOZORA NIKKI

終わった!

この土日は撮影だった。
撮影に向けて週の中盤から忙しかったから、今日でちょっと一息。

昨日は帰宅が23時過ぎてしまい、帰ったらまたもや父ちゃんが一人で寝かし付けていた。すごーーい!
今日は朝9時半から夜の21時半まで、二人きり状態。
天気も良くなくて公園にも行けず。
でもなんとか二人で遊んで過ごしたらしい。
いやぁ、そらも父ちゃんも成長したなぁ。
父ちゃんなんて、昼ごはんもちゃんと作って食べさせた上(焼き魚とごはんだけどね)、夕飯にカレーライスまで作ってた。それも、自分は辛いので、そらにはカレーの王子様のルーでと作りわけ。まぁ、父ちゃんが夕食づくり中は、そらはずっと足にしがみついて絶叫していたらしいが。
私だったら、そらに泣かれると気になってしまって、食器や調理具遊びでごまかしたりしつつ(シンク下の棚をあけて、中に入っているボール類や調味料を自由に出し入れさせたりして)、それでもだめだと作るのを諦めるか、もしくはスリングで腰抱きや半おんぶして料理してしまう。
多少泣かしてもマイペースで料理できるのって、やっぱり男親って違うのかなぁ?

今日は、帰宅するとスリングで夜のお散歩(寝かしつけの為の)に出ていた父ちゃんも帰宅。ベッドにそっとおくも、目を覚まして泣き出したので、役目交代ですかさずおっぱいを飲ませる。
そらは一瞬「えっ?母ちゃんいるの??」とばかりに目を見開いてたけど、睡魔には勝てず、しばらくおっぱい飲んだ後すーーっと就寝。

昨日はそらが起きる前に家を出て、帰ったのはそらが寝入ってから。
今日は朝ちょっとしか過ごしてなくて、私もちょっとふれあい不足で寂しい。
そうそう、昨日の朝のこと。そらが起きたあとも電気もつけず、暗い中で父ちゃんが(無言で)だっこしてたんだけど、10分くらいしてそらが「外に行きたい」と愚図ったらしい。それで、父ちゃんが「外に行くと?」と聞いたら、だっこしてるのは母ちゃんだと思い込んでいたそらは、ものすごいぎょっとした顔で父ちゃんの顔を見上げて、次の瞬間「うぎゃーーーー!」と絶叫。その後30分泣き続けたらしい。
半分寝ぼけてたそらは、だっこしてる人は母ちゃんだと信じてたんだよねぇ。。。

そんな話も父ちゃんから聞かされ、来週はなるべく早く帰宅しようと思う母なのでした。。。