AOZORA NIKKI

うちには2人の子どもがいます。




ひとりは、好奇心いっぱいで、考える前に体が動いちゃう息子そら(2003年7月生まれ)。物を作ることが大好きで、その創造力と独創性にはいつも脱帽させられっぱなし。


もうひとりは、ものすごーーーくのんびり成長している娘ココ(2008年4月生まれ)。いっつもニコニコ。食べるの大好き!


ココは、アンジェルマン症候群です。


※アンジェルマン症候群は、15番染色体上にある一部の遺伝子の欠失などが原因でおこります。1万5千人に1人の確率と言われていて、重度の精神・運動発達遅延があります。発語も数語と言われています。




子どもとの毎日は、いっぱい楽しくて、たくさんうれしくて、時々切ない。でも、子どもたちの顔を見れば、どんなときも元気になっちゃう。




そんな子どもたちとの暮らしを、つづっています。








にほんブログ村
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-11-15

なか良しエンジェルと、撮影モデル募集(ちびっこエンジェル女子)

テーマ:アンジェルマン
今日は学童で年下エンジェルちゃんのソックスはかせてあげようとしたんだってルンルン
お世話されるの嫌い、お世話したいココに身を任せてくれてありがとねラブラブ


ところで、知り合いのプロ女性カメラマンさんが、障害があること家族向けに撮影会をやっていきたいんだけど、その宣伝用写真撮影したいということで。
ちびっこ女のコエンジェル(2~6才くらい)でとってもらいたいひといないかなー?(きょうだいやママパパも一緒に)
※他の撮影予定のお子さんがおとこの子なので、、女のコを募集。撮影する機会って七五三や入学式とかが多いから、メイン年齢に近いお子さん希望。

なかなか撮影しづらくて遠慮して記念撮影できてない障害がある子たちが気兼ねなく撮影できる撮影会を今後やっていきたいって思いがある方!

いつか親の会とかでも(有料になっちゃうが)ブースもうけて撮影できるようにしたらすてきだよねー。

ヘアメイクさんもついて、本格的なスタジオ撮影(東京にて)。
広告で使わせてもらう代わりに
撮影無料で写真データももらえる。
普通は数万かかるような撮影ですウインク

こんな感じの素敵写真撮る方キラキラ


いいよーって言うエンジェルちゃんファミリーいたらメッセください!!
2018-11-14

代官山

テーマ:つぶやき
2018-11-13

勉強会

テーマ:仕事
2018-11-12

プレーパーク

テーマ:コミュニティ
日曜日はプレーパーク。
そらもきて、手伝い。
ココの子守りや、ちびっこの相手、ひおこし、家づくり、撤収手伝いなどいろいろ。
中学生男子、役に立つ。そらも楽しんでるし。
ココもご機嫌で、ブランコやハンモック堪能しました。

2018-11-09

いろとりどりの親子、インターナショナルバカロレアクラスのすごさ

テーマ:つぶやき
この間、アメリカ映画『いろとりどりの親子』の試写と、国立高校での、高校生と映画監督とのディスカッション授業の取材に行きました。

私の関わった記事はまだ出てないですが、こちらにはさっそく載ってました。

ていうか、東京学芸大学付属国際中等学校、インターナショナルバカロレアクラス、、半端なかったです。意識高すぎ、英語力ネイティブレベル、英語力だけじゃなくて、発言は大学レベル以上で、、監督もビックリしてましたよ。
自分の意見はっきりいえるし、洞察力がとにかくすごいって、監督が感嘆。
ほとんど海外の大学に進学するそう。
そらと二歳しか違わないのに、、医大生の家庭教師に話したら『僕無理です。逃げます』だって、、

13日のNHKのハートネットでもやるんじゃないかな?プログラムに出てるから。

映画もめちゃめちゃいいです。
当事者が、素で、語るのがいい。
インタビューさせてもらったけど、人間としてすごく素敵な監督だから、撮られる人たちもありのままで撮られたし、語れたんじゃないかな。
ぜひ見てほしい目

あの有名な、オランダへようこそ、を書いた、ダウン症の子の母親で作家の家族も出てきますよー。





2018-11-08

ココのお絵描きと、フレンチランチ

テーマ:つぶやき
2018-11-06

結婚披露お食事会

テーマ:つぶやき
日曜日は妹の結婚披露お食事会。
ほんとは家族だけでの予定が、
お相手は伯父伯母いとこもせいぞろいにびっくり

妹はワンピース姿でドレスなどは着ず、
美味しい鰻の割烹でコース料理をいただきつつ、両家懇親。
上野の伊豆栄さん。
とっても美味しくて、風情があって、こんな披露宴もいいなーと思いました照れ
ココは好物ばっかりで、めっちゃゴキゲン。偏食そらから大量に分けてもらいました。

そらも鰻重大盛りにしてもらったり、生まれてはじめて大トロ食べて、意外にも美味しかったらしくおかわりも(そらの刺身は、いったんココに全部あげちゃたから、私や叔母のをもらった)ウインク

先方親族もココに好意的で嬉しかったですラブラブ
まぁ、ココは可愛いいし、お食事会でもとてもいい子だったしね左矢印親バカ

そして、ココに張り付きの私にかわって、夫がビール片手に相手方親族の席をまわってくれてありがたかったウインク
ナイス動き。さすがだてに20年以上営業やってる&酒豪(左矢印なにせ九州男児)で毎週飲み会出てるだけあるわ。


2018-10-30

”スーホルムさんでのハロウィンワークショップを終え”

テーマ:ならいごと
先日参加したワークショップ。
花薬局ADEFさんのワークショップはとってもセンスよくて、オサレな花材もこのみで、
毎回そう来るかー!って言うアレンジメントなので楽しいです。

次回もぜーったいいきたい。
クリスマススワッグ、つくりたいし。

おすすめですラブラブ

  
以前のブッタナッツワークショップでのアレンジ

これはなずなのリースと野草茶ブレンド



2018-10-29

トイレねた、食い意地

テーマ:ココ
2018-10-28

自分へのご褒美

テーマ:つぶやき
今日は自分へのご褒美デイ。

朝9時からのヨガクラスに出てリフレッシュし。

早めのお昼ごはんのあとは、ココとお散歩。
公園のアスレチックでいっぱい遊びました。

気に入りの川沿いのみちを歩いたり。
午後は単身で天王洲アイルのスーホルムへ。
昨年からときどき参加してる、花薬局ADEFさんのワークショップです。
ハロウィンアレンジメントと、野草のハーブティーブレンドのワークショップ。
おみやげにはエディブルフラワー(食べられる花)も頂きました。
さっそく、エディブルフラワー入りのポテトサラダとコブサラダを作りました。
はまなすやローズヒップなどを自分でブレンドしたハーブティーも食後に頂きました。

楽しい一日でした。
(途中通った渋谷はハロウィンでとても混んでいるようすでした)

おまけ
先日、花薬局ADEFさんに送ってもらったキットでつくったテラリウムキラキラ


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス