お友達の名前 | AOZORA NIKKI

お友達の名前

昨日はじめて「冷蔵庫」って言えるようになったそら。
今朝は、自転車に乗っている時に一緒にクラスのお友達の名前を言い合いっこしながら保育園に向かう。
そのせいか、クラスに入るなりお友達の名前を呼びまくり。
私が「あ、○○ちゃんだよー」と言うと、それにも反応しつつ、そばにいるお友達を見て自分から「しゅんちゃん!」なんて、ちゃんずけなんていうハイレベルな呼び方をするではないか。
さらに、ベランダにいるお友達に「ゆうとー!!」と大きな声で呼び掛けながら、そばに駆け寄ってみたり。
先生達も、急にお友達の名前を次々に呼ぶそらを見てびっくり。
「いっぱい言葉が出てきましたねー」って言われる。
なので、”冷蔵庫”っていえるのも披露させてみた(笑)
でもね、お友達の名前は言えるんだけど、肝心の「そら」って自分の名前が発音できない。やっぱり「そ」って難しいのかな?同じ「さ」行でも、「さき」ちゃんとかは言えるんだけどねー。あ、あと「かあちゃん」もいまいち言えない。時々「かー」とか「あーちゃ」とか言っているけど、苦手なのかあんまり呼んでくれないのだ。

昨日はばぁばのところで「ほし!」と言いながら、☆柄のズボンを探して相当はきたがったらしい。でもちょうどばぁばの所にはなくて、それではということで、それなりに好きなきりん柄のものを選んで着て帰ってきていた。
もう洋服の柄に対する嗜好もできてきてるのかと思うと、びっくりしてしまう。
まだまだ赤ちゃんだなぁと思っていたのに、いつの間にか子供になってきているから。