仕事 | 心底疲れた日 | そらママの日記@KLCで不妊治療開始

そらママの日記@KLCで不妊治療開始

都内在住32歳 / 外資系勤務 / 妊活6年目

2019年 結婚
2023年 待望の第一子そらくんを21週で死産
2024年2月 均衡型相互転座発覚
2024年4月 KLCで顕微授精+PGT-SR開始

流産•死産、不妊治療、仕事など綴っていきます。
よろしくお願いします。

 心底疲れた日

今日は会社の先輩方(既婚子持ち男性、既婚女性)が、私のおかえり会を開いてくれるとのことで復帰後久しぶりに会いご飯を食べに行きました。


先輩方とは入社当初からかなり仲良くしてもらっていて、よく3人で飲みに行く仲です。


妊娠報告も死産のことについても報告はしていて、今日は何があったのかやこれから不妊治療を開始することなど話したかったのですが、お店の席や雰囲気的になかなか話を切り出しにくく、話せないまま食事が終盤にさしかかりました。


場所を変えて話したいな〜と思っていた時に、女性の先輩から「私妊娠しました!」と報告が。


私は「…おめでとうございます!」と声を絞り出すのが精一杯でした。


その後も先輩の話は続き、、、


まだ安定期入ってないし旦那の両親には言ってないんだけどね〜

無痛分娩で楽に産みたいんだよね〜

産んだ後は疲れるから母子別室がいいな〜

楽に育てたいから完ミかな〜

子供そこまで好きではないし〜

子育てもこだわりないしシッターフル活用かな〜


そんな話が続きました。


食事も普通に生物を食べていて、大丈夫なんですか?と聞くと


大丈夫じゃない?我慢したくないし〜とのことでした。


その会はそのままお開きになったのですが…


帰りは放心状態でした。


私がずっと妊活しても授かれなかったの知ってるよね?

やっと授かれたのに死産したこと知ってるよね?

やっと復帰できたのわかってるよね?

今日の場で言う必要あった?

なんでまだ義両親にも報告してないのに言ったの?

なんで子供に興味ないのにできちゃったんだよねみたいな感じで話すの?


頭の中がグルグルして吐きそうでした。


マタニティーハイなのかもしれないですが、人の気持ちや場を読むことが得意な先輩からまさかこんな形で共有を受けることになるとは思わず、すごくモヤモヤした気持ちで帰宅しました。


先月に引き続き、人のデリカシーに欠けた発言で本当に心底疲れました悲しい


今回は前回とは違い、長年の信頼関係がある人だったので、かなりダメージが大きいです…

もう少し他の形で報告を受けて、心からおめでとうを言いたかったです。


ブログに書かないと発狂しそうだったので、吐き出させてもらいました。


本当に本当に疲れました…。


 

▼過去ブログはこちら