仕事 | 最近モヤモヤしたこと | そらママの日記@KLCで不妊治療中

そらママの日記@KLCで不妊治療中

都内在住32歳 / 外資系勤務 / 妊活6年目

2019年 結婚
2023年 待望の第一子そらくんを21週で死産
2024年2月 均衡型相互転座発覚
2024年4月 KLCで顕微授精+PGT-A開始

流産•死産、不妊治療、仕事など綴っていきます。
よろしくお願いします。

 仕事復帰

先日無事仕事復帰したのですが、ふとした時に「お子さん大丈夫ですか・・?」と聞かれました。

 

新しいプロジェクトメンバーの方(この時初対面、男)から、打ち合わせが長引いて夜21時を回ろうとしていた時に言われました。

私は「・・?」となり「子供はいないですよ?」と答えたのですが、その人は繰り返し聞いてきました。

 

その後も「結婚はしてますが子供はいないので、夜多少遅くても問題ないんですよ~。」と言ったのですが…

その人から「あれ?でも産休取っていたと聞いてますが…。」と言われたので…

 

「確かに産休はとりました。子供はいないですよ。この世には。亡くなったんです。」と言わざるを得ませんでした(しかも他3人の人がいる場で)。

 

その後の空気が凍り付いて、その人に何度も「すみません・・」と謝られましたが…

ちょっとデリカシーないな〜と久しぶりにモヤモヤしましたちょっと不満

さすがに初対面の男性に知られたくなかったです。

 

私が一度否定しているのだから、普通引き下がりません?

子供いたらわざわざいないなんて嘘を付くわけがないのだから、何か理由があるかな~とか考えません?

子供がいるとかいないとか、結婚してるとかしてないとか、離婚してるとかしてないとかどうでもよくありません?

その人が大丈夫ですよ~って言ったらそれでよくありませんか?

 

あまりにもデリカシーがなくてがっかりした瞬間でした。


自分はそんな人にならないように気をつけなきゃと思った事件を、少しここで愚痴らせてもらいました泣き笑い

 

 

▼過去ブログはこちら