決して忘れてはいけないこと!【理由編】 | ―どれみふぁそらまど―

―どれみふぁそらまど―

ライフラボ島根のスタッフが日々を綴ったブログ

こんにちは。



ソラマドスタッフ周藤です。



更新が遅くなり、ごめんなさい。<m(__)m>



さて「後悔しない住まいづくりの進め方」について

お話を進めています。



その中で、”家を建てる目的”で

『決して忘れてはいけないこと!』は

『家族が毎日幸せで、楽しく生活をしていくために家を建てる』



ことだとお話しました。



では、今日はその【理由】をお話しましょう!



前回にもお話しましたが、

住まいづくりを具体的に進めていけばいくほど

”家を建てること自身”が目的になっている方が

多いような気がします。



”一生に一回の住まいづくり”です。

(中には、2回目 or 3回目の方もおられるかもしれませんが…)

みんなに自慢できる”いい家”を建てたくなるのが

あたりまえです!



”家を建てること”が目的になると、

当然 『大きくて高い家』 のほうが”いい家”になり、

それによって、満足度は上がって行きます。



普段の生活では、50,000円って大金ですよねぇ~
でも、これから家を建てようとする方にとってはどうでしょうかね?


普通の金銭感覚とは違う”高額のお金”を

考えるようになって、普段の感覚と少しづつずれてしまうので、

後で大変なことになってしまいます。



つまり、『家』って1文字ですが

パーツは”たっくさん”あります。



50,000円の物が20個追加になると…

な、なんとすぐに100万円 !!!



”満足する家”が建ったら

その家が引き立つような

”お庭”をつくりたくなりませんか??



そんなお庭が完成したら、

そのお庭に似合う

車が欲しくなりませんか??



結局、知らず知らずと金銭的に

無理(無茶?)しちゃうんですよねぇ~



”夢の My Home”がせっかく完成したのに

『倹約・倹約…』

『友達を呼んでの Home Party なんか夢のまた夢…』

『夫婦げんかは日常茶飯事…』

『晩ごはんのおかずが減っちゃったぁ…』



これじゃぁ、悲しすぎますよね!



また、家を建てる時、ほとんどの方が

現在の住まいよりも広い家を建てています。

(その気持ち、解りますよ~!いや、解る!)



でも広くなる理由が

一人に一つの個室の場合が多いんです。



でも、1人づつ個室のある”大きな家”が

本当に”いい家”なんだろうかなぁ~?



個室を設けるから物理的に

家族の会話の機会が減っている気がします。



家族のコミュニケーションが希薄にならないといえますか?



きちんとした個室があるから

思春期の子供は”悪さ”する…

(私もその口なので… (^_^;) )



もう一度考えてください

本当に、その個室は必要?


ソラマドがある暮らし


”小さく建てて大きく(広く)使う”工夫はしてますか?



その方が建築コストも下がるんだよ!


”夢の My Home”が

『家族が毎日幸せで、楽しく生活をしていくための家』に

なっていない気がするんですね。



どの業者も、”建物自慢”をします。
建物は”単なる箱”と思ってください。


人が住んで初めて、「住まい」になるんです。
その住まいが快適であることは言うまでもありませんが、
『家族が毎日幸せで、楽しく生活していかなければいけませんよね。』


それを手に入れるために、命がけで大金をはたくわけですから…
”家を建てる目的”決して忘れてはいけないことなんです。


じゃあ、『後悔しない住まいづくりの進め方』は

どうすればいいの??



またまた、次回お話します!!



では。