ヒラタ | soramado・abcのブログ

soramado・abcのブログ

「ソラマド」についてのいろいろ、そして日々の事々を

こんばんは!


すごいでしょう!?


soramado・abcのブログ

かっこいいでしょ。


残念ながら、もう命尽き果ててしまっていましたが、


それでも、すごく力強い。


ヒラタクワガタ。




soramado・abcのブログ


数あるクワガタの種類の中で


特にヒラタクワガタはいい。



soramado・abcのブログ


その名の通り、ひらたい。


木の幹を這うように進み、


喧嘩の時には、相手のふところに


もぐり込み、すごい力でひっくり返す。


低い、とにかく低い。


そのたくましいアゴの先の三分の二は、


敵を捕らえて離さぬためにギザギザが。


根元三分の一ではさむことはないので


ギザギザを省き、わずかでも軽量化を


はかる。どんな小さな無駄もそぎ落とし、


極限にまで磨きぬかれたフォルム。


低い。


またその質感は、決して目立とうとは


しないマットな男の黒。


「最強」であることを誇示しない。


それでいて樹液をむさぼる豪快さ。


その樹液吸い尽くせ。


ヒラタ。


美しい。