このブログとのご縁に感謝します🐞✨🌈



今日は、前回とのつながりで、日光浴の大切さを書こうと思います🤗



今年は、夏の太陽☀️の勢いがすごすぎて、暑くてなかなか外に出なかったりしていると思います。

外に出る時は、日傘もって、日焼け止め塗って、マスクも持って、、、厳重装備‼️



先日、Dr.ナグモの栄養外来というYouTubeを見つけて、見入ってしまいました‼️👀👀👀



💻YouTubeの題名は、、、

「今すぐやめて 日焼け止め 紫外線はがんを予防します」



なんか、すごい題名にひかれました‼️



Dr.ナグモ、ナグモクリニック総院長の南雲吉則先生は、がんの専門医でもあります。(乳がんの専門医)



ここからはYouTubeの内容をまとめてみますね🔍



薬がなかった時代から、日光にあたる日向ぼっこ☀️や日光浴☀️は、唯一の健康法として、たくさんの人たちが行ってきていました。



動物たちの日光浴も、ちゃんと意味があって、

🐈体温を保ちエネルギーを節約

(エネルギーの消費量3分のまで減るそうです)

🐈皮膚の表面についているダニや細胞の退治

🐈ビタミンDの生成



そういわれると、我が家のワンコ🐶は、この暑い夏でも、ベランダに出して〜といってきます。出してあげると、人工芝の上で、日光浴☀️たっぷりするんですね。

本能的に日☀️に当たりたがります。



紀元前の医者の神様と言われているヒポクラテスも、太陽光☀️を治療に用いていました。



科学者のフィンセンは、太陽と同じような光を出す電球💡を作って、光線治療を研究し、皮膚の結核を治して、ノーベル医学生理学賞を受賞しています。



欧米では、夏に帽子はかぶっても、日傘はさしていませんよね。



日本人が、なぜ、こんなに紫外線対策をしているか、、、今から30年前のとある報告が、紫外線の意識を変えてしまったそうなんです。



それは、今から30年前、🇦🇶南極観測隊からの報告で、

「南極のオゾン層が薄くなってきていて、それが、日本の皮膚がん死亡率を増やすのではないか、、⁉️」


この報告に、日本人が即座に反応してしまい、ものすごく紫外線対策意識をするようになっていったそうなのです。



実際、皮膚がんの発生率を調べると🔍

30年前から増えていないそうなんですね。

オーストラリア🇦🇺の100分の1。



ナグモ先生は、紫外線を防ぐために、いろいろ塗っている日焼け止めや、化粧品の中に入っている、水で落ちなくするものや、ラウレス硫酸ナトリウムによって、皮膚の保護膜が破壊されてしまって、そちらの害の方が大きいとのこと。



そして、日光☀️を避けたことで、なんと、大腸がん、乳がん、卵巣がんの死亡率が増えてきているそうなんです‼️👀👀👀



わたしは、直腸がんサバイバーなので、思わずドキッ‼️としました‼️



科学雑誌 Nature  で、最近発表されたもので

ビタミンDが不足するとこのような影響が出るそうです☟


肝臓不全、腎不全、呼吸不全、消化器不全、ウツ、認知症、上部気道感染症、結核、インフルエンザ、心筋梗塞、妊娠中毒症、不妊症、アレルギー、自己免疫疾患、骨粗鬆症、がん、、、、


これは、だいたいの病気を網羅していますよね。



ビタミンD不足によるがん死亡率をみると

がん死亡率 1.7倍

全死亡率 1.57倍


これが、ビタミンDが高いと

大腸がん死亡率0.65倍

乳がん死亡率0.58倍

全死亡率0.62倍


ここまで減るそうなのです‼️ビタミンDの力はすごい👍



国立がん研究センターでの2018年の集計結果でも、やはり、ビタミンDか高くなるほど、がんの罹患率、死亡率は、どんどん減るという結果が出たそうです‼️



慈恵医大の研究結果では、日本人の98%は、ビタミンD不足‼️



30年前から今に至るまで、アメリカ🇺🇸やイギリス🇬🇧と、日本🇯🇵の乳がん死亡率は、逆転してしまい、日本🇯🇵は、むしろ、どんどん上がってきているそうなんです。



それは、やはり、紫外線対策をかなりしてしまって、ビタミンD不足が著しくなっているのと、つながるそう‼️



ナグモ先生は、日向ぼっこ☀️、日光浴☀️をぜひしてください‼️できない場合は、ビタミンDのサプリメントを毎日とってくださいと、おっしゃっていました‼️



ここまで、Dr.ナグモの栄養外来のYouTubeの内容をまとめましたが、



やはり、日光浴☀️は、ちゃんとした方がよいということが、わかりました〜🤗❣️



暑さよけに、日傘を使うのは、よいと思いますが、1日15分は、日にあたる☀️時間をもうけると、良いなあと思いました❣️



🦶足裏日光浴🌞オススメです❣️




わたしは、日焼けで、皮膚が赤くヒリヒリしてしまうので、足裏だったら、よいのでは、、、と思い、早速、お昼頃の時間帯15分間、ベランダの掃き出し窓に、🦶足先を出して15分間☀️日にあててみました〜❣️




気温は高いのですが、ほんのり、あったかく、気持ちがよい〜🤗(エアコンの中で、足先が冷えている場合は、なおさら気持ち良いですよ〜)



部屋は、エアコンついているので、涼しくて、足先だけ出すので、部屋の空気の入れ替え感覚でできます❣️



足🦶の裏を日光🌞に当てると、元気になりますよ〜と、教えてもらったことを思い出しました❣️



冬はちょっと寒そうですが、 1年中、足の裏🦶に日光🌞あてるのは、簡単で、家にいてもできますね❣️



これは、骨粗鬆症予防、がん予防になるのでしたら、ぜひ習慣にしよう❣️と、さっそく実行中です🤗❣️



みなさんも、ぜひ試してみてくださいね❣️



今日も読んでいただきありがとうございます

🐞✨🍀