こんにちは

今日は、朝から雨風強かったですか午後には雨も止みました

裏の川は、ダム放流で水位上がって茶色の水になってます

(最大で、毎秒900トンまで放流とか)

チビ兄は、バス乗ってから警報が出たので

午前なったは、学校で待機になり10時過ぎに警報解除なり

午後からは、通常の授業になってます

大雨災害にならなくて良かったです


さて、我が家のお隣さんのお話なんですが

昔は色々ややこしいおばちゃんが住んでまして

そのおばちゃんが数年前に亡くなりその後、長男が一人住んでたんですが

1年半前ぐらいに居なくなりまして…

居なくなった当時、ちょうど母ちゃんが、住宅内の班長

前年度の自治会費が未納のままだったので回収に行った時に

「2月末から1ヶ月ぐらい、仕事で留守するので、回覧板飛ばして下さい」って

最後に接触したのが、この日だったとは…

あれから、1年半が経ち進展がありました

どうやら、家賃も滞納しており裁判になったようで

本日、差し押さえに決まったみたい

裁判の関係者、役場の方、カギ交換の業者さんなど

ゾロゾロ8人ほどやってきて、自宅内を確認して

業者さんがカギ交換の作業されてました

玄関の扉には、裁判所からの差し押さえの書類が貼られてました

来月初旬ぐらいに、勝手に増築したサンルームを解体され

家の中の荷物の処分作業が行われるそうです

そのまま飛んだから、えげつない荷物とゴミの山…

いわゆる、夜逃げ状態よね

隣町に妹弟が住んでいるらしいけど

兄の居場所も連絡もつかないらしい

亡くなったおばちゃんも、かなりのトラブルメーカーだったけど

お兄ちゃんも、仕事場の人や近所の同級生の親からもお金借りたまま

逃げたらしい


町営住宅には、後2軒ほど謎の家があります

1軒は、同棲してた彼女が出て行き彼氏だけが残ってたが

ある日突然、その彼氏も体調不良になり、実家で静養するとかで不在

空き家状態になって6年程経ちます

(もちろん、荷物は残ったまま)


もう1軒は、水害後から未入居のまま戻ってきておらず

(こちらも、荷物そのまま)

ちくてん一家が、入居して13年経ちますが

一度もお会いしたことがありません

現在、隣町に住んでいるらしいが何の為に住まない家を借り続けているのかは謎??


何だか、訳ありの方が多いようです

住まないのなら

さっさと明渡して、新しい方が入居してくれたらいいのにね


来月からお隣の撤去作業と修繕作業とかで

うるさくなりそうやなぁ〜(⁠╯⁠︵⁠╰⁠,⁠)