こんにちは、

そらとくもと です。

 

 

 

小生でございます。

 

 

火曜日のこと火曜日のことアピールして火曜日はお客様来ないの?と通りがかりの元気な小学生の男の子から言われそうでありますが、なんで火曜日のことを書くかと申しますと、火曜日は小生プレゼンツの日だからであります。

金土日月はパンを何をおつくりするかどうするかは400億パーセント妻が考えております。

火曜日だけは、小生が98パーセント考えております。言うなれば小生UEHARAのパンのラインナップです。ですのでおつくりしますパンの種類は普段よりもかなり少なく絞っています。その分、自由に選んでおります。あ!おつくりするのは妻であり小生ではないので(笑)御心配なく御来店くださいませ!

 

 

 

ここから浅い雑学です。

今日ご案内させていただきました火曜日のパンタチワにございます、火曜日限定ベーグルパオ「割り干し大根としいたけのうま煮」

大根を購入してきてから気づいたのですが、品名の名称が割り干し大根とあります。割り干し大根?切り干し大根とは違うの?と思いましてネットでサッと検索しましたら、

切り干し大根は大根を千切りにして、天日に干して乾燥させたもの。

割り干し大根は千切りではなく、縦に細長く切って天日に干して乾燥させたものであり、切り干し大根より厚みがあり歯ごたえを楽しめるとあります。ようは割り干し大根の方が太いんです。違いが分かっていれば赤坂の料亭で割り干し大根が出されましたら「ほほ~うこれはこれは割り干し大根ですな」と女将さんに言えますな。

どっちがいいとかわるいといかではないと思います。

 

小生UEHARAの火曜日限定ベーグルパオ、今は八ヶ岳と南アルプスの麓、北杜市産の割り干し大根でございます。

 

 

 

 

しいたけは隣町長野県原村の原木しいたけでおつくりします。

原木しいたけって何?

 

 

 

火曜日は小生プレゼンツの日。

まだまだこれからですが、火曜日は火曜日でおたのしみいただきたいと思います。