中学生英語があまりにも難しいと感じるそら子ママ | 「そら子ママ英語サークル・英語ルーム」

「そら子ママ英語サークル・英語ルーム」

秋田市を中心に幅広く遊びの英語サークルを遂行♪
2024 英語教室を自宅敷地内にオープン!

カナダ留学後、タイ国際航空のCAを10年経験。2024年チャイルドカウンセラー資格試験合格。全てのお子様を対象に英語サークルを進めて参ります。

そら子ママです。


今日は、中学英語について話したいと思います乙女のトキメキ乙女のトキメキ


現在、数名の中学生に英語を自宅で教えさせて頂かせております乙女のトキメキどの子どもたちも、とっても素直で可愛い飛び出すハート飛び出すハート一生懸命ひたむきに頑張る中学生の姿を見て感銘を受けるそら子ママです拍手拍手そして、そんな中、今の中学生の実態というものを目の当たりにさせられたそら子ママです!


なにが?


まず、、、


勉強が難しいガーンガーン


本当に、本当に難しいガーンガーン


そこに部活もやっているとなると、、、


と考えると、彼女たち、彼らを誇りに思う今日この頃です拍手拍手


英語に関して言うと、小学校英語は、ほぼ読めて、書ける。が前提で中学英語が始まっています。また、be動詞とはなにか?一人称、二人称、三人称の詳しい説明。疑問文の作り方。Doで始まる疑問文。Doesで始まる疑問文。AreやIsやAmで始まる疑問文など、1年生の前半からどんどん入ってくるも、その違いは英語の軸の部分であるのに、その軸の部分をしっかり固めないままどんどん先に、進んで行っている傾向にあるような気がします。全ては、小学校で学習済み❓が前提❓


いやいや!小学校ではそんなに詳しく習いません!!


上記に挙げた英語の基本の部分はある程度「小学校で習って来てる」が前提のため、読めない。書けない。英語のルールを知らない。そんな生徒に関してはどんどん置いていかれる状態に陥り、分からないまま中学2年生、3年生に突入してしまっているような気がします。


中学1年生英語は、これから、英語を学んで行くにあたり、英語の一番大切なベースを固めて行く大切な時期なのにそれが固まらない生徒に関してはどんどん負のループに入り込んでいってしまうように感じます気づき気づき


ここからなのですが、中学生を目の前にした娘を持つ親の立場から、それから、英語講師としての立場から気付かされたことがあります!


小学生の娘と、現在の中学生を比べるとひとつ大きな違いがあるのに気が付きました!


「小学生のうちは自由な時間が中学生よりかなり沢山ある!」


これに気づきました!


これは、そら子ママが声を大にして言いたいこと!


小学5年生になったら、お家で英語を少しずつ楽しみながら勉強して欲しい!家庭学習として進めてもOK!


①フォニックスの習得

沢山フォニックスに関しては良い動画があります。


②3語〜の単語を読める。

cat ・dog・hat・cap・cup


③簡単なドリルを購入し、基礎の部分を固めておく。お勧め↓↓


これをやっておくだけでも、中学生になってから、かなり違うと思います😊そう!小学生のうちは時間が沢山あることに気が付きました!勿論習い事やスポ少などに励む小学生も多いと思いますが、それにしても、絶対に小学生のうちがチャンスであることに気が付きました!


一番大切な部分がフォニックスの部分でこれが出来ると本当に読める。書ける。がスムーズです気づき気づきお歌に合わせて楽しく親子で歌ってみてください!


あと、気をつけてほしいのは、あくまでも英語講師からの視点で言うと、小学3年生になると、ローマ字を習うのですが、程々で良いと思います💦


ローマ字をやりすぎると、英単語を書く際、発音する際に、中学生になってもかなり混同する子どもたちが多いのです、、、我が娘も同じくです💦💦


これから、英語は高校、そして、その先の大学、専門学校などでも必修科目に入ってきます、、、点数ももちろんですが、将来に繋げていける英語を習得する!これを目指して欲しいと強く思うそら子ママです。


現在、英語がとてもが苦手な中学生がいたら、お勧めしたいのは、一年生の教科書に戻ってください。ベースをしっかり固めることが早道だと確信しています。中学一年生英語は英語の土台です気づき気づき秋田市内にいてお困りの中学生がもしいらっしゃいましたら、一度、そら子ママ英語ルームにもご相談ください。


先ずは英語を楽しんで欲しいと願っていたそら子ママですが、そう楽しんではいられない時期にはいってしまっている子供たちも沢山いますが、そんな中でも、できた!できる!楽しい!もっと知りたい!そんな気持ちを育みながら英語教室も進めていこうと思います。


遠方の方もメールでのご相談が可能です。一人一人に合った未来に繋がる英語学習を一緒に考えて行きたいと思います。


そら子ママ英語サークル

そら子ママ英語ルーム

講師

今野悦子


お問い合わせ・ご予約

etsukosorakomama.akita@gmail.com


新しいホームページ↓

https://sorakomama-english-room.jimdosite.com


そら子ママ英語サークル

現在募集中のベビー・幼児英語サークル↓↓

 

ベビークラス↓


サンデークラス・幼児〜小学生↓