お母さんの心と身体(不登校) | 「そら子ママ英語サークル・英語ルーム」

「そら子ママ英語サークル・英語ルーム」

秋田市を中心に幅広く遊びの英語サークルを遂行♪
2024 英語教室を自宅敷地内にオープン!

カナダ留学後、タイ国際航空のCAを10年経験。2024年チャイルドカウンセラー資格試験合格。全てのお子様を対象に英語サークルを進めて参ります。

そら子ママですあじさい


秋田市内も梅雨の天気が本格的に続いており、蒸し蒸しベタベタしていますね💦💦


皆様如何お過ごしでしょうか?あじさい


6月が終わりはや7月!は、は、早い!


先月の6月は、長く感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか?


この季節はまとまった連休もなければ、ちょうど年度が変わって進級、進学した子供達は慣れてくる頃でもありますが、疲れて来る頃でもありますびっくりマーク


皆さんにとって、どの様な6月になりましたか?


新しいクラスに、新しい学校に、新しい環境に慣れて来て軌道に乗ってれば本当に凄い事びっくりマークパーフェクトグッ


しかし

疲れて来た。

エネルギー切れ。

学校に行き渋る。

学校に行けなくなった。

そんな子供達も実はかなり多くなって来るのもこの頃です。


今日はそんな時期を2年間私自身が経験して来て、感じた事、また、思った事をお母さん目線で、お母さん達へ向けて書きたいと思います流れ星


あくまでも私の経験からのお話ですので、賛否両論あればお許しください流れ星


しかしながら、よければお付き合いください流れ星


先ず、子供が行き渋り始めた当初の頃の事を今でも良く覚えています。(当時4年生・4月下旬の話し)


毎朝、毎朝、朝が来るのが怖くて(子供以上に)朝が来なければ良いのに、、、

と感じていたそら子ママでした。


そら子ママ自身、夜もぐっすり眠れず、ちょくちょく起きては携帯の時計を見て

「あっ!まだ朝じゃない!良かった!明日は娘行ってくれるかな?行ってくれなかったらどうしよう?」


こんな事ばかりを思っていました。 


娘はある日突然行き渋り出したので、私は当時かなり混乱状態にありました。(時が経って分かった事は行き渋り出したのは突然ではありましたが、色々娘の中で抱えていた時期は数年間(2年間強程?と現時点で感じています。ここは、以前のブログにも書いたので本日は割愛させて頂きます))


そして、そら子ママにとって、この行き渋り時期が正直いちばんきつかったです、、、朝の行く行かないのこの儀式がとてつもなく辛かった!


毎朝、毎朝が、戦いでした、、、


日頃泣かない娘が、ランドセルを背負った瞬間から、ポロポロ、さめざめと泣き出すのです!


お友達の前でも絶対に泣かない娘が、教室の前でも号泣、、、


そんなんで、私の精神は疲れ果てておりました、、、精神が疲れているので次第に体調も悪くなって行き、常に倦怠感、眠い、食欲低下の様な症状が現れてきました。

(再度、今回のブログは、娘ではなく、母親の正直な気持ちを書いておりますので、娘の気持ちにはあまり触れておりません。娘に焦点をあてて書いたブログは過去ブログ(承認制)へお進みください。)


娘の事ではありましたが、当時、客観的に娘を見ることが出来ず、苦しみばかりが増していました。


その苦しみはやがて、先の本当は明るい未来までも見えなくなって行くようでした。


今思うと、申し訳ない事に「自分がこう辛い!こうしんどい!こう大変だ!」という気持ちの現れがしんどさに繋がっていたと思います。


当時、会津若松に住む実母に言われた言葉があります。

実母:「あなたは、自分がこう辛い!こう大変!と言うけれど、母親になった以上その感情は受け入れながらも一旦捨てなさい!今は娘の事を第一に考えて行きなさい!自分の辛さや大変さは今のあなたには必要ない。命をかけて娘を守りなさい。」


と、、、


当時は辛くて、辛くて、この言葉を母に言われた時は正直反発心も少しはあったと思います。しかし、そうだ!そうだよね!と、心から感じる事が出来る様になり、以後、この言葉は私の中のスローガンとなりました。


「自分の大変さを捨て、娘の明るい未来へ導く事」


とりあえず成人するまでは、すべてを捧げる覚悟(大げさですが)出来た気がします。


全てを捧げるというのは、常に娘にべったりする。あまやかす。そういう事ではなく、私自身、やりたいこともやりながら(仕事等)、必要な時は娘の背中を押し全力で娘を信じる事。に徹する事です。


それからは、娘に

「学校に行け!」

という、言葉は一切かけなかったと思います。遠い将来を見据えて、この子が自分で考え、自分の人生を自分で切り開いて歩んで行けるように親として出来る事をしようと切り替えました。そういった意味であの時の不登校期間は娘自身が娘自身の道を切り開くチャンスでした!


何が言いたいか、本題から少しずれて来てしまいスミマセン!この内容になると、熱い気持ちが込み上げてきてしまいます、、、


今、同じ様な状況でお悩みのママ達がいれば、これは、断言できます。


子供の未来は本当に輝いていて明るいと思います!!


現在、色々な状況下の方々がいらっしゃると思います。そして子供達の様子や状態もそれぞれです。


ひとつ共通していることは


今、立ち止まっているように見えるこの状況は実は立ち止まっているわけではなく、未来に向かって歩んでいくうちの途中の必要な状況だと言うことです。


お母さんは大変です。


複数お子さんがいれば、それだけもっと大変です。寝込んでもいられません。だから、いっぱいいっぱいになってしまうママ達も多いと思います。


そんな時は誰かに相談してほしいです。

学校のカウンセラーの先生

旦那さん

お友達

同じ経験をしている方が近くにいればその様な方々へ。

市や県でも同じ様な状況、境遇の方が集えるサークルや集まりを企画しています。


そういうところへ行き、誰かに聞いてもらうことが大切です。ひとりで絶対に悩まないでください。お願いします。


私も、色々な方に(信頼できる方々)に沢山聞いてもらいました。


そして、近所の方々へも私は隠さず状況を把握してもらいました。

普通学校に行っているだろう。という時間帯に娘が外で草むしりをしたり、犬の散歩をしていたり、遊んでいたりするかもしれないけれど、見守ってー!と、、、


みなさん、本当にあたたかく見守り、あたたかな言葉をかけてくださいました。


とにかく、ひとりでかかえこまないで欲しいと、強く願います。お母さんだって悩み、落ち込み、時には失敗した!とネガティブにもなります。ひとりで悩まず誰かに相談をしてください。私も微力ではありますが、お話しをきけるとおもいます。その際は、メールを頂ければと思います。


まとまりのない内容となりましたが、夏休みまであと少しです。


子供達は、夏休みになるときっと心からリラックスできると思います。娘がそうでした。皆がお休みしている時に休めるのは、娘自身も心から休めてる感があったようです。


平日は家にいたとしても、どこか娘の中で罪悪感や、不安感があったんだなぁと知ることが出来ました。平日家にいるお子さんは娘と同じ気持ちになっていると思います。


今日はこのくらいにします。最後駆け足になってしまい、申し訳ありません💦💦


今日書いた内容は、あくまでも私の経験を通しての内容となりましたので、賛否あるかとは、思いますが、どうぞご理解を頂けたらと思います。


先日千秋公園にて・復活のお姉ちゃんとその仲間↓↓



英語サークルについては下記へお進みください!

そら子ママ英語サークル・下半期企画情報↓

 



お問い合わせ:
そら子ママ英語サークル
主宰
今野悦子
etsukosorakomama.akita@gmail.com