1・2年生クラスの成長!ラストレッスン♪(ホップクラス) | 「そら子ママ英語サークル・英語ルーム」

「そら子ママ英語サークル・英語ルーム」

秋田市を中心に幅広く遊びの英語サークルを遂行♪
2024 英語教室を自宅敷地内にオープン!

カナダ留学後、タイ国際航空のCAを10年経験。2024年チャイルドカウンセラー資格試験合格。全てのお子様を対象に英語サークルを進めて参ります。

そら子ママです乙女のトキメキ乙女のトキメキ 3連休2日目は如何お過ごしでしたか?我が家は近くに買い物へ行き、あとはのんびりと過ごしておりました・・・

 

昨日から少し喉を痛めてしまい・・・(そら子ママの慢性的な声帯の不調)なるべく声を出さずに、しずかーーーーに過ごした連休中日となりました(笑)

 

この英語の仕事をするようになって早9年目・・・

 

毎回のレッスンや企画では、声色を変えたり、大きな声での指示の中、ノンストップのアクティビティーをしている為、3年前くらいから、疲れて来たり、風邪気味になると、声がまず出なくなる症状に悩まされているそら子ママです・・・ここ数年は、レッスン中のポータブルマイクが手放せませんアセアセアセアセ

何方か、喉に良い食べ物や飲み物をご存知の方は教えて下さいおねがい

 

さて、前置きが長くなりましたアセアセ

 

2/21(金)は「そら子ママ英語サークル・ホップクラス」(小学1・2年生対象)後期タームの最終回レッスンデーでしたルンルン

このホップクラスは、昨年2019年の3月に開講してから

 

★前期ターム3月〜8月(7月休み)・月2回・全10回


★後期ターム9月〜2月(1月休み)・月2回・全10回

オール金曜日16:00〜約1時間センタース(市役所3階)で行って来ました乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

基本的に前期タームか後期タームのどちらかに参加したい小学生を対象としていましたが、全ての生徒達14名が、前期タームから後期タームまで1年間合計20レッスンに来てくれましたおねがい 


そら子ママ自身も、小学生クラスを担当するのが初めてだったため、ドキドキ・ワクワクしながら、でも真剣に取り組んで来たこのホップクラスは思い出深いものになりましたし、14名の生徒達一人一人への思い入れがあります音譜音譜

 

学校が終わってから来てくれる1年生、2年生!クラス始まり時には必ずそら子ママとの会話から始まるようにしていますキラキラ

 

今日学校どうだった?

How was your school today?

 

楽しかった!

It was great! 爆  笑

 

まあまあ!

It was soso! ニコニコ

 

最悪!

It was bad! えーん

 

ある日の会話

「It was bad! だってさ、今日さ!あのさ!テストがあって、ものすごく集中したから疲れた!」ここから永遠に弾丸トーク・・・・・・・・・永遠!

 

とにかく、吐き出す!吐き出す!

 

でもこの最初のスモールトークで14名のその日のある程度のコンディションが分かるそら子ママですおねがい


小学生にもなると、やること満載、学校でも楽しいこともあるけれど、悔しかったり、疲れたり、嫌なこともあるんだグッド!そんな子供たちは意外にも素直にここで吐き出してくれる😭


このホップクラスでは、子供たちの気持ちも大切にしながら進めています❗️


2019年の3月に始めたときは、みんなこう言ってた!

『先生全部英語だから何いってるかわかんない!』

『おれ、(わたし)できない!』

こんな言葉が多かったけど、3回ほど経つとあっという間に、子供たちって慣れてしまうのね❤️


しかも、クラスメートとも仲良しこよし乙女のトキメキ乙女のトキメキ


先生にもがんがんぶつかってくる🎵


子供たちは結局この1年間の20回のレッスンでは、


①先生の英語での指示や質問に対して反応したり、答えたり、動いたりできるようになった。


②アルファベットA~Sまでの大文字が読め、また、フォニックス読みも出きるようになることにより、A~Sのアルファベットを組み立てて3文字の言葉が作れるようになった。

例えば

CAT

DOG

HAT

PIG

BED

等、先生が指示する3文字の言葉を書く。組み合わせる。読む。が出来る様になったね✨


③~がほしい。

I want ~please.

をうまく使いこなせるようになった。


④どの~が好きですか?

どの色?

どの教科?

どの食べ物?

が好き?

Which~do you like?


わたしは~が好きです。

I like ~.

 

を聞いたり答えたりできるようになった✨


⑤0~23までの数字が言えるようになった。1~23をつかっての英語で暗算大会を開催♪


⑥自己紹介ができるようになった。


以上ざっと①~⑥までが子供たちは出きるようになりました✨たった20回のレッスンなのに、本当にみんな飛躍的でした!


あとは、クラスに来たらどんどん、ゲームで遊んだね✨

ぽってりフラワーカルタ取りゲーム

ぽってりフラワー色鬼

ぽってりフラワー色おにの要領で教科鬼

ぽってりフラワー伝言ゲーム

ぽってりフラワーチーム対抗ミイラになろうゲーム(ハロウィン)

ぽってりフラワーボップコーン吸いゲーム(ハロウィン)

ぽってりフラワーフライドポテト爆弾ゲーム

ぽってりフラワーはやあてゲーム

ぽってりフラワービンゴ

ぽってりフラワーアメ運びゲーム(クリスマス)


写真は先日の色おにの様子♪意外とみんな鬼になりたがる(笑)春よりもスピード感が増して楽しかった!↓↓



 ざっと、このホップクラスで出きるようになったことや、子供たちの様子を本日ご紹介しました✨


今の1年生(新2年生)8名は4月から引き続き悦子先生のこのホップクラスで継続するよ🎵ホップクラスへは新しいメンバーが加わるからね✨英語がまだ出来ないお友だちも入ってくるので、しっかりサポートしながら進めていこうね✨皆は新しいお友だちの見本になるよ🎵


2年生(新3年生)の5名はステップクラスのちあき先生クラスへ進級します❗️すでにちあき先生のクラスに通ってくれている3年生(新4年生)が進級してくる皆を待ってるよ🎵


この小学生クラスは現在、ホップクラス(1,2年生)、ステップクラス(3,4年生)の2クラス制で、沢山の小学生にご参加頂いています乙女のトキメキ乙女のトキメキ


お月謝制ですが、とにかくリーズナブルに、内容は盛りだくさんかつ楽しく力が付いていけるようなプランを立てており、秋田の子供たちの英語に対する意識を楽しいものとし、高めて行ける!そんな当サークルならではの内容でお届けしています❗️


お陰さまで、両クラス共に満員です。

両小学生クラスにご参加をご希望の方は、9月から始まる後期タームへのウエイティングをお勧めします。

★後期ターム9月〜2月(1月休み)・月2回・全10回

オール金曜日16:00〜約1時間センタース(市役所3階)(小学3,4年生クラスはスタート16:30)


それでは、元気でまた4月からの2020年前期タームで待ってるよむらさき音符むらさき音符なんだか、先生もなぜかこの小学生クラスは異常にドキドキしちゃうの(笑)なんでだろう!みんなのパワーがすごいからだね!負けないでがんばるぞ!


保護者の皆様へ

雨の日も、雪の日も、お仕事終えてから皆様がお子さまを送り迎えしてくださるご協力のお陰で、子供たちは素晴らしい飛躍をしています❗️これからも、心を込めて、誠心誠意、子供たちを見守り、背中を押していきたいと思います。大切な子供たちの素晴らしい未来に向かって行く過程にこうして携われる事に、心から感謝しております!これからもどうぞ宜しくお願い致します❗️


追伸) 転勤してしまうNちゃんまた遊びに来てね!ここで先生は待ってます乙女のトキメキ

S君、一度もお休みせず通ってきてくれてありがとう!またいつでも遊びに来てね!


そら子ママ英語サークル

そら子ママこと

今野悦子


上記のクラスのお問い合わせ・ご予約:
新しいメールアドレスです。こちらへお送りください。
gmailへ遅れなかった際はこちらへお願い致します。
(お急ぎの方は携帯アドレスへお送りください)
etsukoito_bkk@softbank.ne.jp
今野
 
Tel:090-5727-3644(今野)
お電話でのお問い合わせの場合、出れないこともあります。その際は、恐れ入りますが留守番電話にボイスメッセージをお願い致します。必ずコールバック致します🎵
メールへのご予約は夜遅くでも構いません。落ち着いたお時間にいつでもどうぞ♪
 
メールへの送信が時々出来ない方がいらっしゃるようです。恐れ入りますがその場合お電話又はSMSでご連絡頂けるとありがたいです。
 
ホームページ:
(ホップ、ステップクラス欄をご覧ください)