10年前の自分と今の自分(日記) | 「そら子ママ英語サークル・英語ルーム」

「そら子ママ英語サークル・英語ルーム」

秋田市を中心に幅広く遊びの英語サークルを遂行♪
2024 英語教室を自宅敷地内にオープン!

カナダ留学後、タイ国際航空のCAを10年経験。2024年チャイルドカウンセラー資格試験合格。全てのお子様を対象に英語サークルを進めて参ります。

そら子ママです音符音符

現在、12月下旬から昨年のレッスンを全て終了し、風邪を引きながら実家のある会津若松へ娘たちと帰省してきて、つかの間の?ホリデーをゆっくり楽しんでおり、風邪もすっかり全快しております音符音符

毎日、子供たちとのんびりと会津若松生活を楽しんでおります❗️

英語の講師をしておきながら、、、なんなのですが、、、毎年5月、9月、10月、12月に(かなり頻繁💦💦)に風邪を引きやすくなるそら子ママですアセアセアセアセ

なぜ?

んんん、、、

あまり誇れる事ではありませんが、喉を使うからか、体力がないからか、、、ううう、、、もしくは、、、栄養がかたよっているからかも知れません💦💦

こんなことブログで大公開しなくても良いことですけれど(笑)わたくし、料理がとても苦手で、自分の作ったものをなかなか美味しいと思えないのですアセアセだから、食べたくない、、、食べない!みたいになりがちです、、、ダメですね💦💦

日々のお料理、何気にとても悩んでいます(笑)あまりにも悩んでいるので、自身の持つ大人のクラス(マミングリッシュ)での内容を
「冷蔵庫のものを使ってどう料理をするか?」について、受講生のママ達と前タームでは本気トークしてしまいました(笑)
皆さん素晴らしいお知恵をかしてくださり感謝したのですが、、、ううう、、、今年はお料理も少し向上させたい!!と考えていますが💦💦どうでしょうか、、、

I'll try my best乙女のトキメキ乙女のトキメキ

今日は10年前の自分と現在の自分を振り返って、また見てみよと思います✨

自身の日記となりますので、ご興味があるかただけ(笑)お付き合いください💦スミマセン、、、

海外生活が13年続いたそら子ママですが、、、ん?日本に帰国してきて何年が過ぎたのかしら?数えてみたら、10年も経っていました✨

帰国してきた10年のうち8年間は嫁となり秋田市におります✨結婚して秋田に来るとは夢にも思わなかったそら子ママですが、

一言で

「秋田に来て良かった!」

とっても色々な事があって日本(実家のある会津若松)に帰国してきた10年前なのですが(度々昔のブログで触れています)、自身が一番成し遂げたかったことが途中で出来なくなり、不本意に帰国してきた10年前でした、、、

当時の気持ちは今も忘れられないそら子ママですが、天職だと思っていた職を悩んで悩んで辞めて帰国して来て、その当時のそら子ママの気持ちは絶望感で一杯でした❗️

空を飛ぶ事は、わたしの小学校からの夢であり、そしてその夢を叶えて本当に日々空の上で仕事をして来た、、、それが出来なくなるなんてそれはもう自分ではない!と、かたくなな気持ちに陥っていました、、、

神様って本当に不公平❗️こんな事を思ってた時期が10年前でした、、、

でも、帰国当時、かたくなな気持ちながらも、心のどこかでは前を少し向いていた?

のかも、、、

誇れるところはあまりない私ですが、あえて言うなら意外とシンプルに気持ちがまとまっており、意外とベースにあるものがずれない所があるようです(笑)

本当にゆっくり、ゆっくり7割のペースで、、、

ゆっくり、ゆっくり?

先ず、何をしたかというと、、、

自動車学校へ(笑)

お気楽な話に聞こえるかも知れませんが、当時のわたしのコンディションで自動車学校へ行ったのは、かなりのチャレンジでした、、、

 6月頃からのスタートでしたので、何だかユニークな面々が自動車学校にはいました❗️

何気にそれがとても楽しく、絶望している気持ちを忘れられる時間となったのが免許取得時期でした(笑)リハビリみたいな時期になったのかなぁ(笑)

何を書きたいのかまったく分からない内容となりましたが、当時の自分をふりかえってます(笑)

思うがままに書いてます、、、

良ければお付き合いください!

帰国後、仕事も始めました。ここで、某大手子供向け英語教室の英語講師としての第一歩を踏み出しました音符音符

英語の仕事で子供たちからどんどんエネルギーを逆に貰い、英語講師としてのやりがいを感じるようになりました🎵

ここで、思ったのが
「こだわってばかりいて、なかなか前に進めなかった自分自身の中の絶望感」が少しづつ軽減されて行っているのを感じました✨

目の前が少し明るくなってきて、なんとなくツーッと前に進んで行けそうに感じました音符音符

辛かったけれど、こうして帰国してきて、方向転換をしたのは間違っていなかった

かも

知れない、、、

と思い始めたそら子ママでした、、、

その後夫との出会いがあり、思ってもいなかった秋田へ、、、あれよあれよと結婚したのでした(笑)

体調不良がまだあったそら子ママでしたが、、、第1子ひなこを出産(現在1年生)、出産して4か月後に秋田の子供たちに世界を向いてほしい!生後4ヶ月のひなこを、ラックの中に入れて、月1回のボランティアを開始!!この時わたしの背中を押してくれた友人がおりました!一緒にこのボランティアをはじめてくれたゆうこさん!いまはメキシコに帰国してしまいましたが、ゆうこさんとの出会いは私を大きく変えてくれました!心身ともに当時支えてくれたゆうこさんを思わない日はありません✨✨

このゆうこさんと始めた活動が、現在も続くフォンテビル6階にあるフォンテ文庫での英語アクティビティー企画「親子で英語inフォンテ文庫♪」に発展しました✨

まだまだ発展途上ではありますが、気がつけば、秋田での英語活動はどんどん広がり、
「あおむしイングリッシュ」「そら子ママ英語サークル」のふたつの団体を多くの人の支えやご協力のもと活動、遂行するようになりました乙女のトキメキ乙女のトキメキ

講師やメンバー皆、柔軟な気持ちと姿勢で理解し活動して下さることに心から感謝をしています✨✨

「そら子ママ英語サークル」に関しては、皆様から貴重な会費を頂き、遂行しており、ボランティアでは出来ない部分を補い、より楽しく充実したレッスン作りが出来るようになりました🎵
幼児クラスにおいては、当サークルのクラスの中心でもあり、この7年間で本当に多くのキッズ達と、その保護者にご参加頂きました!約1000人の参加者にサークルに遊びにきて頂いた事がこの前分かりました乙女のトキメキ

活動に没頭していくうちに、私の中の絶望感はいつのまにか全て消え去っていました、、、

長女が生まれてから間もなくまでは常に空を見上げてはため息ばかりのそら子ママでしたが、「英語の楽しさをお伝えする」活動をするようになったそら子ママは、現在までわたしの最大の喜びとやりがいとなっています乙女のトキメキ乙女のトキメキ

こだわり続けて生きていることは時として自分を本当に苦しめることになります。

妥協することと、方向転換することは違うと思いますが、、、でも時として妥協することも有りかも知れませんね❗️

線引きが難しいかも知れませんが、可能であるのなら、方向転換してみるのもいいと私は今は思うようになりました✨

まとまりのないブログとなりましたが、色々な事が生きているとあるけれど、この色々な事は次に進むための過程でありそこで終わりではないということです✨

わたしは、毎回辛いことがあるとそういう風に思えるようになりました、、、

これからも、色々な事が起こる気がします(笑)勿論楽しいことも、幸せなことも沢山!

ただ英語を教えるだけなんてつまらない!感じてきた、経験してきたすべての事を盛り込みながらとにかく、わくわくどきどきの時間を多くの方々に楽しんで頂きたい!そんな想いでこのサークルは遂行中です音符音符

私は、器用な人間では全くなく、むしろとても不器用な人間です。しかし、ベースにあるものが全くずれない、ぶれない性格なようで、そこへ向かってシンプルに進むことができているような気がします、、、悪く言えば、難しかったり複雑な話はとても苦手なのですが(笑)

最近その事について気づいたのです。夫と話していて自分を客観視する機会が多かったからです。だんなさんに感謝(笑)

10年前はもっとも色々な事について考えて、決断をしその決断が本当に正しいのか分からないまま帰国してきたけれど、今はこの決断をとても誇りに思うそら子ママです、、、

いつも空を見上げると笑顔になれるそら子ママです、、、

今も同期や先輩、後輩はフライトを続けています✨✨

毎日彼女たちのセーフフライトをお祈りしています✨

まとまらない久しぶりの日記となりましたが、今年もこれからも、空を見上げて邁進していきます🎵

疲れてきたら7割ペースこれは今も実行中です、、、よければ皆様もお試しください❗️かなり効果的です✨

さて

来週から沢山レッスン入ってきます✨

先ずは3月から開講のホップクラス(新1,2年生クラス)の無料体験レッスンがあります♪
お陰さまで1/20(日)レッスンは満員です🎵

2/9(土)レッスン若干空きがあります🎵幼児クラスとは違ったレッスンへ是非遊びにいらしてくださいね♪オールイングリッシュで進める予定ですが、体験なのでドキドキさせちゃうようなら適宜すこし日本語も加えて英語が初めてのお子さまが対象です♪

合わせて




も宜しくお願い致します🎵

なんだかまとまりのない内容を読んでいただきありがとうございました❗️

今日も明日も、明後日も次に進むための毎日を楽しくシンプルに進んでいこうと思います音符音符

そら子ママこと
今野悦子

機内から見た富士山♪
深夜便でバンコクから成田にフライトしてくる朝、とても眠くなるのですが、この光景を見るといつも心が明るくなったのを思い出しました✨思いでの1枚を載せます✨

ご予約は下記まで⤵️⤵️
 
お問い合わせ・ご予約:
今野悦子(代表)までお願い致します
メールでのご予約は夜遅くでも構いません♪落ち着いた時間にいつでもどうぞ♪
Tel:090-5727-3644

mail :
etsukoito_bkk@softbank.ne.jp
携帯

携帯メールとパソコンメールへの送信が時々出来ない方がいらっしゃるようです。恐れ入りますがその場合お電話又はSMSでご連絡頂けるとありがたいです。

etsuko_sorakomama@hotmail.co.jp
パソコンメール(3日経っても返信がない場合恐れ入りますが携帯へご連絡ください)


ホームページ:
http://sorakomama.jimdo.com
(各クラス欄をご覧ください)