歯がぐらぐらしてきた♪(ちょこっと英語) | 「そら子ママ英語サークル・英語ルーム」

「そら子ママ英語サークル・英語ルーム」

秋田市を中心に幅広く遊びの英語サークルを遂行♪
2024 英語教室を自宅敷地内にオープン!

カナダ留学後、タイ国際航空のCAを10年経験。2024年チャイルドカウンセラー資格試験合格。全てのお子様を対象に英語サークルを進めて参ります。

そら子ママです晴れ
秋田市内、比較的穏やかな天気が続いていますねぇ!これから寒くなって雪が降るのかな?信じられないくらい今は穏やか音符音符

私的な内容になってしまいますが、長女ひなこは、遊ぶの大好き乙女のトキメキ一年生(子供なら誰でも好きよねきっと(笑))

学校から帰るとすぐさま、遊びたい🎵友達と存分に遊びたい🎵そんな子供です✨

本日の放課後♪児女2歳も負けじと小学生にまざってあそんでました(笑)⬇️⬇️

さて

遊びのことではなく(笑)

その長女ひなこが最近歯が抜けるようになりました(笑)一年生なので、徐々に乳歯が抜け永久歯が生えて来る時期ですよね~🎶

最近の子供達は生え変わるのが早い子供で年中さんくらいから抜け出す子供達もいるなか、長女は本当にごくごく最近抜け始めました🎵

歯が抜ける度に、長女は、嬉しがります(笑)不思議だけれど、、、子供って嬉いんですね~🎶他の友達が抜けてるので尚更なのかとも思いますが(笑)

そこで、、、

わたくし一応英語の先生なので、歯にまつわる表現法をお伝えします🎵

先ずは

⭐️乳歯➡️Baby teeth (ベイビーティース)

⭐️永久歯➡️Adult teeth(アダルトティース)

⭐️歯が抜ける➡️The tooth fall out (come out )

こんな感じで表現します🎵

引用⬇️⬇️
  • Your baby teeth will fall out and adult teeth will grow in their place.
  • 乳歯が取れてそこに永久歯が生えてきます。

ちなみにアメリカでは乳歯が抜けたらその歯を枕の下において寝ると、tooth fairy(歯の妖精)が来て歯を持っていくかわりにお金(コイン)をおいていくっていうのがあります音符音符

また

①歯が抜けそう!
②歯がぐらぐらしてきた!
こんな表現も結構おもしろいですよね~🐤

①My tooth is getting lose.
(マイ トゥース イズ ゲッティング ルゥーズ)
lose(ルーズ)は、緩むという意味なので、歯が次第に緩んできてる。直訳するとこんな感じになります。

②My tooth wobbles. 
(マイ トゥース ワァブゥルズ)
wobblesワァボルズは、ぐらぐら、ブランブランしているそんな表現です。これ結構使えるかもしれません🎵

ご参考まで~🎶

それでは、わたくし眠ります✨

Good night to every oneお月様

そら子ママ

お知らせ🔔
10/15(月)開催のあかちゃんとママの為のはじめてのハロウィンパーティーレッスン
現在参加者募集中ですキラキラハロウィーンキラキラ
ワンコイン500円で満載のハロウィンレッスンが体験できます🎵残席1~2となってます✨
詳細はこちらです⬇️⬇️
10/15(月)「ママとベビーの初めてのハロウィンレッスン」➡️⭐️


お問い合わせ・ご予約:
今野悦子(代表)までお願い致します
メールでのご予約は夜遅くでも構いません♪落ち着いた時間にいつでもどうぞ♪
Tel:090-5727-3644

mail :
etsukoito_bkk@softbank.ne.jp
携帯

携帯メールとパソコンメールへの送信が時々出来ない方がいらっしゃるようです。恐れ入りますがその場合お電話又はSMSでご連絡頂けるとありがたいです。

etsuko_sorakomama@hotmail.co.jp
パソコンメール(3日経っても返信がない場合恐れ入りますが携帯へご連絡ください)


ホームページ:
http://sorakomama.jimdo.com
(各クラス欄をご覧ください)