【家計管理】現金は細かく予算分けしています | ふーさんち今月いくら貯まるかな?〜1年100万貯まる家計〜

ふーさんち今月いくら貯まるかな?〜1年100万貯まる家計〜

見てくださってありがとうございます♪
元浪費家の丸顔ママのふーさんと申します。5人家族無駄にお金を使って仲良く暮らしてましたが、貯金の無さに気付き、慌てて支出の多い家計を見直し1年で100万貯まる仕組み作りを目指してる最中であります!

 

​ふーさんちプロフィール

 

夫さん40歳 
優しいが口が悪い 言えば家事育児手伝う
 

ふーさん39歳 
持病あり体調変化激しいが元気な時は元気
 

長女るーさん 小6
宿題はいつも適当 おませ 化粧にハマる
 

次女よーさん 小4 
心は優しいがキレやすい 幼稚な面多い
 

長男かーくん 小1 
放課後デイ利用中 TWICEのモモが好き

 

世帯月収60〜80万

夫が小さな小さな自営業で月収は高めにみえますが出費が多くて貯蓄が出来てない現状

 

現金貯金が少ないのでNISAも5000円だけでやっています・・・

 

 

 

 

 

 

こんにちわ~

やっと金曜日ですね!

 

明日は土曜日♡

ゆっくり朝寝坊・・・・・・・・ふとん1ふとん2ふとん2ふとん3

 

 

できないんだった。

明日は登校日でした笑い泣き

 

 

頑張らなくてはいけないのは子どもたち。

母は送り出すのみ・・・

頑張れ子どもたち!!日本の未来のため!

 

 

 

 

さて今日は我が家の金庫を紹介します♪こちらです↓

 

 

 

 

 

 

持ち運びに便利な大きさの金庫ですびっくりマーク

近所の文具屋さんで購入しました花

 

 

この中に入っているのは

予算分けされた現金たち。

封筒分けしています。

 

封筒めちゃくちゃありますw

 

その数・・・・なんと

21枚!!!

 

そんなに細かくする必要あります?と思われそうですが、私にはこれが管理しやすいんです。

 

 

予算分けの項目一覧

 

食費

日用品

外食費

学用品&放課後デイ

コンタクト

固定資産税

子ども病院費

ふー病院費

ふるさと納税

浄水器

ツイタもん

地震、火災保険

自転車保険

犬保険

イベント費(冠婚葬祭、誕生日)

習い事のイベント(夏期講習など)

おたのしみ費(コストコ、ファンクラブ会員費)

家関連(家電、修繕費)

衣服費

NHK

夫へのボーナス(お小遣いとは別に)

 

 

もっとざっくり分ける事も可能です。

 

こんなに細かいのは私くらいかも・・

 

ですが今の私はこれが把握管理しやすいですびっくりマーク

 

また別記事でいくらずつ予算を振り分けているのか書きますが

 

全部合わせると結構な額になりますので

鍵付きの金庫を使用していますキラキラ

 

 

 

 

サムネイル

​お恥ずかしい話しですが、、

金庫を使わずにズボラにざっくりと封筒分けしていた頃、長女がこっそり封筒から1000円抜いていた事件があった我が家です真顔

お金を盗るなんて!!
って長女を叱ったんですが、私もズボラにお金を管理していたのが悪いなって反省しました。

一応私なりに隠して管理していたんですがね。どうやら隠せてなかったようです。ハハッ

金庫を買ったのはその事件の後になります。
(事件だなんて大袈裟かな)

 

 

 

そんなわけで金庫の紹介終了ですにっこり

でわまた~

 

楽しい華金になりますようにスター

(華金って大体何なの)