歯がゆさも… | けろ*の 神出鬼没*日記

けろ*の 神出鬼没*日記

*前世はクラゲ*

最近お散歩記録も、小出しに解放〜
自分で読み返してもヘタクソな文章でス。

ある日、すぐそこは 九十九里海岸と言う
一宮に神出鬼没^^
小雨降る中
さて…どうしましょ
 
駅前の観光案内所に来たら
無料巡回バスがあると言う
じゃあそれに…
 
でも
バスの時間まで1時間くらいあったので
 
 
駅周りをお散歩
ちょうど雨も上がり 気持ちよい
 
なんと!
近くには関東屈指のパワースポットである
神社があるそうなので行ってきました^^

 

 

 

御来光の道(レイライン)上、東の起点(=千葉県長生郡)にある「玉前神社」は関東屈指のパワースポット。
神武天皇の母である玉依姫命(たまよりひめのみこと)がご祭神として祀られ、縁結び、子授け、安産、子育てなどにご利益があることから、女性に人気! 源頼朝公が妻・政子の懐妊に際し、安産を祈願したとも。風水学的に東京から見て最大の吉方位として、開運・商売繁盛の祈願に訪れる方も多い神社です。(HPより)
 
 

子授けや子宝にはさすがにもういいのでw

開運を祈願^^
 
 
 
前日まで祭りがあったようで…
この日は ひっそりと静かな空間でした。
 
 
玉前神社の近くには
地獄極楽欄間の彫刻があるお寺があると
地図には書いてあったので行ってみたけど
外観は見れたけど 彫刻は見れませんでした
 
 
そのかわり、
九十九里の七福神様を見れた
 
 
 
あれ?
四福神?
 
後の三福神様は分からなかった…
 
そうそうそう!
その後に 肝心の無料巡回バスに乗りました^^
巡回バスは大型バスではなく
小さなマイクロバス🚍
運転手さんと話していてわかったのは
 
このバスは、年に2回の一定期間だけ
町内を巡回する いわば町内の足らしいです。
 
毎日同じ場所を走るのではなく
曜日で走るルートが違うらしく
利用する人は唯一のスーパーと病院や駅
利用者さんは御年寄が多い
それも一人暮らしの方が、多いらしいです。
…沢山お話しして
切実な運転手さんの思い
 
ただ聞くしかできなかったです…。
 
いろいろなお散歩してると
沢山の方々のお話聞けて楽しい反面
歯がゆい思いも時々する
 
そんなけろ**さんぽな1日でした。
 
 
 
 
 
914