かなりの脇汗っかきの私アセアセ

『多汗症』なんだろうけど‥

(脇汗がタラ〜ッて流れていくのが分かるのよね)


調べてみたら一回で済む効果的な注射💉とかもあるようだけど何十万もかけてまではねぇ‥

だし、飲み薬も抵抗あるし‥

半年ごとに繰り返さないといけない注射とかもねぇ‥

って感じでこのまま脇汗とお付き合いしていくつもりの自分です泣き笑い

アラフィフだし(‥ってのは妥協?勿体無いかな?あせる

私生活なら着る服選べるし✨


それでも、何かしら対応を‥と考え

何年か前に購入した脇汗対策用の肌着 ↓



『大汗さん用』って書いてたけど、あまり意味ないだろうなぁと思いつつの購入でしたが案の定

あっという間に脇パットを通り越して服に滲んでくるよねガーン


緊張するとなおさら酷くなるので

レクリエーション担当の時なんか最悪ですあせる


去年ユニフォームが変わるって事で

どれにするか職員で選ぶ時に

「私は脇汗さえ目立たないものであればどれでも良いです」って言ってた笑い泣き


目立ちにくいものに決まったけど

やっぱり全くわからないわけじゃないからね汗

暑くなってきた少し前のレクの時に

途中で気づいた広範囲の脇の汗染み叫び

一瞬焦ったけど‥どうしようもないしあせる

目があまりよろしく無くなって来てるお年寄りたち👴👵

遠目だし気づいてなかったら良いなぁと笑い泣き

(職員には完全に気づかれてるよね魂が抜ける


でもやっぱり

印象も良くないし

汗染みは少しでも小さくあってほしいので、考えてみたのが ↑ 写真の右下の物


スポーツブラの脇の部分に家で余ってたタオルハンカチを挟み込む!!


効果あり👍


上に着る肌着が脇にフィットしないタイプの方がいい。(脇汗を吸った肌着からユニフォームに汗が移りやすいから)

全く汗染みがなくなるわけじゃないけど

染みた脇汗の範囲はかなり小さくなる。


勤務を終えた時のタオルハンカチは気持ち良いくらい『しっかり吸ってくれましたね👍』って状態笑い泣き


途中でタオルハンカチを交換できたらまた違うんだろうけど‥

その日の業務によって汗のかきかたも違うんだけど、考えてみようかな‥はてなマーク




お散歩途中に見つけた畑



所々にお花が植えられてるこの畑を見た時

なんとも言えない懐かしい気持ちが蘇ってきたキラキラ

子供の頃ばぁちゃんがお世話してた畑も同じ感じで所々にお花が咲いてたあじさい黄色い花コスモス

時々学校に持って行ったりもしてたなぁ💐



 ↓ 進化した?脇汗対策泣き笑い ↓