ビンテージ/エピソード 2 | The cute one.(好きな物とお散歩)

The cute one.(好きな物とお散歩)

One Life.
好きな物とお散歩そして ときどき旅 日記

こんばんは
先日の姪の結婚式 心より嬉しく
見届け良い時間でした。
さて 前回に続き 
箱から出てきた人形のおはなし

4月ですが 

ビンテージ クリスマス/(ノエル)エルフ


暗い箱から出てきて 
今にもイタズラをしそうな4人組の女の子
1940〜50年代 日本製
材質はセラミック
私が生まれるずっと前の物

手足細長く はっちゃけエルフ

私はトボケ顔のこの女の子がかわいいなぁ↓


あら?二人の仲間はどこに??

本当は六体セットだったようです。

(↓こちらの写真お借りしました)

1940-1950 Made in Japan  
Shiny Character Christmas Noel.(elf)

RARE Vintage Christmas Noel Pixie Elf  

6 Poses Porcelain.

↑↓アメリカへ輸出用らしい??

次は 金色の靴を履く クリスマス天使

大人っぽい顔立ちのお人形

調べましたが

メイド イン ジャパン

セラミック製とまでわかりましたが

年代など詳しい情報は得られませんでした。


ノエル達とエンジェル 

クリスマスに飾ってあげたいとおもいます。

ポーズは違いますが

きっと同じシリーズかな↓

(↓こちらも写真お借りしました)


あなたは?

こんな足長 プードルもいました

情報 不明

レトロ感まんさい。。。

さて、さて番外編

別の箱からこんなお皿も出てきました。

1914〜1950年まで製造されていた

オールド ノリタケ プレート(直径) 23cm

ノリタケの前身/日東陶器商会のモノです

↑バックスタンプは月桂樹

↓そして こちらのバックススタンプはMマーク

1931年代 シリーズで

アメリカに輸出用として作られていたようです。

サイズ19cm

どうして納戸にあったのか?

欠けはありませんが色ムラがあります

時々 使いましょう。

Take a deep breath of retro Showa-era scent.

納戸の箱の中には

忘れている宝物がまだある??

使わない物 不要な物が沢山あると反省しつつ

少しづつ片付けながら探す事を楽しみに。

エピソード1、2の小さいお人形 

本当は迷っています

どこに飾る?シマウ?。。。

?!?!… However, when you start organizing the loft, 

things are likely to get complicated.!?!?

さて デッカちゃん達のお散歩へ

行ってきまーす!!