ビンテージの人形達エピソード1 | The cute one.(好きな物とお散歩)

The cute one.(好きな物とお散歩)

One Life.
好きな物とお散歩そして ときどき旅 日記

おはようございます。
今日はビンテージ.ドールのおはなし
『?この箱 何が入っているんだっけ?』
開いて見ると なんと!お人形さん達
私、洋:アンティークやビンテージの
食器や使える道具、家具等を
集めるのが大好きなのですが
前に(記憶を辿るとだいぶ前)
「興味が無いお友から
無理やり持っていってと頂いたお人形達」
小さく細々とした人形を飾る事はなく
いゃ〜 存在忘れていました。
「綺麗に拭いてあげよう!」

まずは、昔 実家にも何体かペアーであった
イメージが強い 懐かしのインディアン人形
(子供心にインディアンが好きに…)
いま見るとお目目を閉じるとちょっと怖いような
背中に赤ちゃんをおぶって
ずっと箱の中にいたなんて ごめんね。
調べてみると↓

U.S.A.1946年レイ&アン・カールソン夫妻がはじめた
ハンドメイドドール会社のインディアン.ドール 
ビーズ細工も全て手作りで一体づつオリジナルの

お人形らしいです?! ほんとかな??

Ray and Ann Carlson started their handmade doll business in 1946, primarily producing Indian and Eskimo dolls.


そして こちらもお目目を開いたら閉じたり

ハワイのフラドール

1950〜60年初期のフラガールだと思われます。

この女の子 黒髪は長く 

手足,首が動き いまにもフラを踊りだしそう

VIntage hula Girl doll Plastic Hawaiian 1950s 〜60s 

(こちらのお写真お借りしました↑)

仲間でしょうか

Hawaiian Hula Doll,Hard Plastic.

1950ー60sGinger or Vintage Type.


次はこちら「ドリームペッツ」

製造は日本で

1950〜70年代にアメリカで大ブームとなった

おがくずが詰まったぬいぐるみ

色は褪せていますが

なんとも憎めない可愛らしいワンちゃんです。

ぷっくりとしてユニーク
子供が手に持ちやすいサイズなので
当時 人気があったのが伝わってきます。
他にも色々と仲間達がいるようです↓

(Image borrowed.)

Vintage Collectable Dakin Dream Pets | Pink Dog Graduation | Made in Japan.


箱から出て
2024年春の空気はどうですか?
リビングには飾らないけど
きちんとガラスケースに入れ
どこかのお部屋に飾ることになりそうです。
What should I do with these vintage dolls? 
I need to think of somewhere to display them.

次回
「ビンテージ 
クリスマス.ノエル/オールド.ノリタケ皿」編
エピソード2に続く…

本日は 姪の結婚式! 
長男の誕生日!
おめでたく!
4’sにお留守番を頼み
海を愛でながら

いってきまーす!!