石臼チャレンジ!ビリヤニ. マグルーバ | The cute one.(好きな物とお散歩)

The cute one.(好きな物とお散歩)

One Life.
好きな物とお散歩そして ときどき旅 日記

こんばんは

先日 前々から憧れていた

石臼/ストーングライダーと出逢い(非常に重い)

(パパさん!買ってくれました)

これで固いスパイス

グローブやカルダモン等が簡単に潰せます!

早速 インド 中東 アフリカでよく食されている

ビリヤニ. かマグルーバ.を作ってみようと思い

今朝 偶然にNHKで紹介されたマグルーバを

私流に作ってみることにしました。

『炊飯器使用』

マグルーバ「ひっくり返す」


中東の香りかおる

スパイシーご飯の出来上がり!!!

お米パラパラです。

レモンを添えてもok!

無糖のヨーグルトをお好みでかけて召し上がれ。。。

少し塩気が足りなかったかなぁ…

辛味が全く無いので

お好みで味を変えて見るのも楽しいかも知れません。

Dinner tonight has a Middle Eastern feel! 

Biryani Magrooba is nostalgic because I ate it in 

Tanzania, Africa.


簡単に作り方↓

潰したスパイス/ 格2.5〜3g

カルダモン シナモン クミン グローブ ターメリック

✴︎ とりもも肉1〜2枚

大きめに切りor ラム肉

(スパイスにまぶしておく)↑


『↓オリーブオイル少々で炒める)↓↓』


✴︎洗って水気を切っておいた2合のお米を

透き通るまで炒めておく


✴︎ナスとズッキーニを炒め

お皿に取り出しておく

同じフライパンをペーパーで拭き


次に

✴︎タマネギ ニンニク(みじん切りを炒め)

とり肉を加えさらに炒める


✴︎水500ccに

塩小さじ1 

コショウ少々 

コンソメ一つを潰し加えかき混ぜる


✴︎炊飯器の底にズッキーニとナスを並べ

炒めたとり肉も底に入れる

✴︎炒めたお米を入れ

✴︎コンソメ水を入れる

(野菜は好きな野菜でok)

トマトを入れても美味しいです。


◎炊飯器スイッチオン

炊き上がったら蒸らす

⭐︎大きめのお皿をかぶせ

びっくり返す「火傷に注意」

✴︎ クルミ(トッピング)orアーモンドスライス等

上にちらす

かなり手抜きで簡単なマグルーバです。

。。。。。
今日は曇ったり青空になったり

外は寒いと思いコートを一枚

しかし 大失敗 

歩くと暑くなり フゥーフゥー

赤ら顔になってしまったお散歩

温度調整が難しい季節

LukeもAndyは絶好調のようです。