マフィン | The cute one.(好きな物とお散歩)

The cute one.(好きな物とお散歩)

One Life.
好きな物とお散歩そして ときどき旅 日記

こんにちは


今日は 昔懐かしい(息子達が幼児時)によく作っていた


「マフェン」を焼いてみました。


Josh's Kitchen.(久しぶりのレシピを見つけたぞぉ編) 



One Life.


材料は↑(12個分)


薄力粉400g/重層小さじ1.5/ベーキングパウダー小さじ1/お塩少々をまとめ (3回ふるっておく)


バター160g(常温に戻しておく) グラニュー糖240g  たまご4個  牛乳 200㏄

今日はバナナの代わりにクルミ(適量)


道具 ボール 泡立て器  カード(ヘラ) プリンカップ(耐熱容器等) カップ用・シート12枚


*オーブン 200度予熱スタート



作り方


泡立て器を使いクリーム状のバターを作り グラニュー糖/3回に分け 入れ混ぜる ↓



One Life.  One Life.



次に たまごを一つずつ 入れながら 混ぜ合わせ 



One Life.  One Life.   




 合わさったところに 粉を一気に入れ、カードを使いよく馴染ませながら混ぜる 



One Life.    One Life.




生地がもったりと重くなってきたら牛乳を少しづつ加えて↓こんな感じにします。(生地を持ち上げゆっくり落ちる状態

(牛乳200ccを全部使ってしまうと多いので注意・・・様子を見ながら入れていきます)



One Life.  One Life.


ここで クルミを入れましたが (写真撮り忘れ) プレーンでも イケますが

(バナナやブルーベリー等を入れても美味!)です。



生地をカップ8分目まで入れ オーブンで 22~25分焼きあげれば出来あがりです。


One Life.  One Life.



さて、家族は懐かしい味を思い出してくれるでしょうか!?!


いがいにも 甘さ控えめなので 朝食に頂いても アイスを付け合わせてデザートなどなど !いいと思いま~す!