シュー | The cute one.(好きな物とお散歩)

The cute one.(好きな物とお散歩)

One Life.
好きな物とお散歩そして ときどき旅 日記

続き・・・・カスタードクリームを作ったので

次は当然!シューを作りましょう。


これまた お手軽 簡単シューです。


「兎に角 力一杯こねこね・・・コネ」 これだけ続けたら 失敗なしです。


Josh's Kitchen.(シュー編)



.材料/薄力粉60g・たまご2個・バター40g・水60ccです。


*オーブン210度 余熱開始

*粉は3回振るっておく

*たまごは溶いておく


 

One Life.


鍋にバターと水を入れ火にかけ

フツフツわいてきたら粉を入れ          木尺で力一杯こねる(熱いので火から下ろして混ぜてもOK!)




One Life.  One Life.



次に 玉子液を少しづつ加え 力いっぱいこねる(熱いので火から下ろして混ぜて火に戻すの繰り返しOK!)



One Life.   One Life.


(たまごを加えるたびによーく!力強くこねる・3~4回繰り返し) 



One Life.


たまご液が生地と馴染み艶が出て来たら 最後の力仕事 思いっきりこねこね。




One Life.


オーブンペーパーを引いたテンピに

(私は絞り袋が無いので)スプーンで丸く生地を置きオーブンの中へ



*ここからオーブンは焼き・冷めるまで 絶対に扉を開けないことがポイント!

*オーブンで2回温度を変えて焼きます。




One Life.



(一回目)20分間焼いて

(2回目)続けてオーブンの温度を190度に下げ15分焼きます。

*焼き上がって

すぐにオーブンから出さず 冷めてからシューを外に出します。(30分ぐらいかなぁ。)





冷めたシュウーに切り込みを入れて 


冷やして置いたクリームを挟めば


One Life.


・・・パリパリ触感の美味しい~


             シュークリームの出来あがり!!で~す。


One Life.