明日は旧暦でお正月です。

中国で春節
韓国で설날:ソルラル

アジア圏内で旧正月を祝わない日本。

アジア圏内からすると日本って
旧暦を適用しない不思議な国ですねㅋㅋ

職場では中国と
プライベートでは韓国と
親交を深めてますので
勝手に旧正月もお祝いムードですw

だから今日は旧暦的には大晦日。

ある意味旧暦の大晦日に
スッキリできて晴々しい気分です!

初詣として今日は下鴨神社に参拝。

2月。
2月と言えば……


下鴨神社で見れました\(^-^)/


梅って可愛いですよね。


桜程の豪快さはないかもだけど
このショッキングピンクっプリが
凄く好きです( ≧∀≦)ノ


⏬神社×梅をどーにか表現したい結果w⏬


ほんと鮮やか~( ≧∀≦)ノ


梅の名前は
光琳の梅




下賀茂神社の境内を流れる
御手洗川(みたらしがわ)を渡る
朱塗りの輪橋の袂で2月下旬から3月上旬に
満開になるそーです。


良い時期に参拝できた!

やっぱ立春を向かえると
季節的にも前向きになるというか
スタートラインとしては良い時期だなって
最近暦便りにもなってきてますw


✒️2024.2.9