只今
パワーチャージ満タン☺️

少し遅くなりましたが
2024年度の初詣行ってきたよ!

世界遺産
下鴨神社


ま、私はなんと言ってもここが好き!
個人的に相性がいいと思ってます!!


この時期は糺の森(ただすのもり)も
少し淋しい姿ですが、お天気がいいので
やはり歩いてると清々しい気分になります!

今はもう手水舎にひしゃくは
置いてないんですね~。


この朱色の鳥居を見ると
ずっと参拝したいと思ってた
下鴨神社への愛に心が震えましたw


神社参拝する時ってほんと
晴れてる時に限るなって思います。


青空と緑と朱色が綺麗なんですよ☺️


今日は言社月次祭だったようです。
※月次祭とは先月の御恩に感謝を捧げ
今月の無事を祈念する祭典


AM10:00からだったようですが
到着した時はAM11:00過ぎだったので
静かなもんでした。

下鴨神社と言えば
言社(ことしゃ)
ですよね。


大国主命(おおくにぬしのみこと)を祀る
十二支の干支の守り神がいますよ。
※大国主命って7つも呼び名があります。

自分の干支を祀るお社にお参りする形式って
特別感があっていいですよね!

下鴨神社の好きな点です( ≧∀≦)ノ


何かの番組で見たのですが
自分の生まれ干支と
今年の干支と両方参拝すると
良いそうです\(^-^)/

今年2024年の正式な干支は
十干の「甲」と十二支の「辰」が
組み合わさった
甲辰(きのえたつ)なんですって!

⏬まさにここ!!⏬


しっかりと参拝しておきました!

お次。

下鴨神社って
「みたらし団子」発祥の地であること
御存知ですか?

「みたらし池」から湧き出る泡を型どり
みたらし団子が作られたとの
いわれがあるそうです!

ここが⏬みたらし池⏬



ここで有名なのが
水みくじ


今年最初のおみくじは
水みくじをすることにしました!

水みくじ ¥300


このおみくじを
みたらし池に浮かべます。


だんだん文字が浮き上がってきます!!


やった\(^-^)/
大吉!!


まー何せ今年は……

 


ですからねw

あと、下鴨神社といえば
⏬この干支の絵⏬



そして~
有名な相性社もお参りです。


相性社と


御神木
合わせて参拝しておきました!


とりあえず1時間ぐらいで参拝は全て終わり。

今回は御朱印はもらわず。

理由としては¥500だったからw💦💦
御朱印は¥300であって欲しいw

もう何回もいただいてるので
この後の予定の出費も踏まえ
今回はお受けするのやめました。

御守りは買いました!


干支の御守り ¥800
※他両親分にもね!


⏫この舞殿とか
大空に向かって反り返ってる屋根
迫力あって見てると元気出るわ~w


帰り際にご挨拶して鳥居を後にした時
ちょっと泣きそうになりました。


背中押されたような気がした。
ありがとう下鴨神社様。


参道の通路に立ってる敷居が
鳥居なの⛩️可愛いかったw

とある有名なご飯処に並んでます。
今で1時間20分ぐらい並んでるかな。

え?
今日は平日だよね?w

これは……
休日に来るのは無理かもだね💦💦

もうこの待ち時間で1本ブログ記事
仕上がっちゃったもんねw

✒️2024.2.9