京都は大阪、兵庫に比べたら新型コロナの感染率は大きくないけど、少し早めに紅葉見ておいてよかったです。大阪、北海道のGOTOは入り出自粛要請発令されましたもんね。。。ほんとここ20日間ぐらい頑張った成果が少しでも出ること願います。・・・年末年始自粛もそれはそれで辛い・・・。
 
さて。
京都大原三千院レポ、続きです。
 
京都の友人にも言われましたが・・・
わたくし、世界遺産とか国宝が大好きです!!!w
 
三千院にもありました、国宝キラキラ
 
↓こちら。
 
往生極楽院
 

 
綺麗に色ずく紅葉の中、御堂がぽつ~んと・・・・。
 
人はそこそこいたけれど、どことなく静寂した空気。
理由としては皆様がおごそかにお詣りをされていたからだと思います。
 
 
↓この往生極楽院の中にいる弥陀三尊国宝
 
 
真ん中の菩薩像でかかったな~・・・。
左右手前に座ってる仏像が少し前かがみに頭を下してるのも珍しいことでした。
 
 
庭の紅葉がちょうどこれから紅葉するかな~って色のグラデーションで趣もありました。
 
 
やっぱり国宝とか世界遺産って建物や物もそうだろうけど、漂っている空気も違うっっ。
 
2020.11.19 もっち
 
三千院関連の記事
↓ ↓ ↓ ↓