2020.1.11~1.12

名古屋遠征レポより

 
 久々の名古屋城。
 
 
前回の更新はこちら下矢印
 
私が8年ぶりに名古屋城に来て何が驚いたってこれです↓
 

 
天守閣閉館!!
 
 
耐震性が低い為・・・・・
8年前は天守閣にある展望から名古屋を眺められたのに・・・・
 
天守閣閉館・・・・
寂しい話しです。。。
 
 
名古屋城ってそもそも誰が築城したかご存じです??
 
そうです!
関ヶ原の戦いに勝利した徳川家康です!!!
 
豊臣方への備えとして名古屋城を築城してます。
尾張初代藩主として家康の九男義直が入り、名古屋城は御三家筆頭尾張徳川家の居城として栄えています。
 
 
今頃発掘調査ですか?
どうした急に。
 
 
名古屋城も昭和5年には城郭建築における初めての国宝に指定されています。昭和20年の名古屋空襲によって本丸のほどんどを焼失。昭和34年に天守再建。再建された天守は鉄骨鉄筋コンクリート造り。外観は昭和実測図に基づいて正確に再現されてますが、内部は焼失を免れた本丸御殿障壁画(重要文化財)や武具や絵画を展示し博物館として機能してました。
 
 
しかしながら耐震性が低いことに対応する為、天守閣は閉館。

で、いつから閉館したのか調べてみました!
2018年5月6日に閉館してます。
 
 
でもでも~
もひとつググってみると・・・
 
木造復元に向けての入場禁止で、計画では2022年12月に木造天守閣が完成だって!天守閣の入場禁止は復元工事前に、天守台の石垣を詳しく調査する為だとか・・・。現天守の解体は今年の3月から始める方針・・・。ある意味今の天守を見れたのも貴重かな??wだから発掘調査の看板があったのか~・・・。
 


でも・・・・
木造化計画は国の許可が見通せないとか??
 
え?
大丈夫なのかな、名古屋城・・・・。
 
ってことで、思わぬ展開となった名古屋城でしたが~、ライブ参戦までの良い暇つぶしになりましたw←え?

どうしても国宝とか世界遺産には負けるけど、やっぱお城って面白いですよね!
 
お城のスタンプもGETできたし!
良しとしましょっっ。
 
2020.1 名古屋遠征より