2019.1.2~1.3 滋賀の旅
 
前回のレポはこちら
 
彦根城の見学が終わった後、JR彦根駅から宿泊先のJR大津まで戻りました。JR彦根駅からJR大津までは約40分。滋賀って広いですね。
 
大津駅に到着したらまずは先にホテルにチェックイン。
ホテル詳細はまた後程。
 
チェックイン後は夜ご飯を食べに駅前へ。
 
1月2日の滋賀大津・・・・
お正月大津・・・・お店ほんとどこも開いてなかったな~wwww
 
そうなると駅前は強いですw
 
大津駅は「通り過ぎる駅から立ち寄る駅」をコンセプトに全面リニューアルしたそうです。で、ビエラ大津ってのに飲食店が入ってました。
 
彦根名物に近江ちゃんぽんってのがあるの知ってました??
 
長崎ちゃんぽんを彦根で進化させ誕生した近江ちゃんぽんの専門店に行ってみましたよ。
 
創業昭和三十八年
ちゃんぽん亭
 

 

メニューはこんな感じ↓

 

 
何だか・・・・
今お腹すいているので・・・・こんなブログ書いてると・・・・めっちゃ食べたくなってきましたw
 
オーダーしたメニューは・・・
 
・ちゃんぽん辛みそ ¥850
・ちゃんぽん ¥750
・肉汁餃子 ¥380
・レモンサワー
・生ビール
合計¥2,840 
 
¥1人¥1,420
 
まずはお疲れ様乾杯です白ワイン
 
 
私は黄金だしの近江ちゃんぽん(手前の白)、めずらしくゆかいな仲間が辛みそ(奥の赤)ちゃんぽんを食べてました~。
 
 
厳選された魚節と昆布の京風だしと、野菜や豚肉などたっぷりの具材を手鍋でじっくりと煮込んだちゃんぽん。
 
 
うまみたっぷりで美味しかったですう~。
 
このままで食べた後、何だったかな・・・酢だったかな??を入れて食べたりと、2パターンで食べる食べ方があって、途中で味も変えれたのでさらに美味しかったです~。
 
 
肉汁餃子も美味しかったなあ~っっ。
餃子の皮にたっぷりの肉汁が含まれていてジュウシーで美味しかったんですよ。
 
 
 
これまた食べに行きたいわw
 
 
2019.1 滋賀の旅より