2019.1.2~1.3 滋賀の旅
 
前回のレポはこちら
 
彦根城の敷地内に玄宮園という池泉回遊式庭園があるってことで寄ってみました。
 

 

庭とかあまり興味ないので見方が分かりませんでしたがw、まずはこちらが↓楽々園です。彦根藩の下屋敷で、幕末の大老・井伊直弼もここで生まれたとか。

 
 
次は西口から玄宮園に入ってみました。
 
この風景はちょっと見応えありましたよ~。お写真右側の橋が七間橋でその奥に臨池閣があります。そのバックには彦根城が!!
 
 
何かいいですね~、この風景。
 
 
残念ながら七間橋は渡ることが出来ないので、もちろん臨池閣も遠巻きからの見学です。
 
 
臨池閣・・・・
だいぶん古そうですよね・・・。
 
 
 
そして~、魚躍沼といわれる池(?)をぐるっと反対側へ回って、こちら↓鳳翔台にてお茶をいただきました。
 
 
¥500で玄宮園を鑑賞しながらお茶+お茶菓子をいただけます。
 
 
さすがに水の近くだけあってすごく寒かったのと、雨も降っていたので少しお茶室で暖を取りつつ美味しいお茶とお茶菓子をいただき、玄宮園を見ながらゆっくりとしてみました。旅先のこ~ゆ~時間、つかの間でもちょっと好きですw外国人の方もちらほらと・・・。
 
 
 
御座敷でお茶をいただくのは久々なのでお作法・・・・とも思いましたが、そんな堅苦しい場ではないので、そこそこのお作法でいただけましたw
 
 
そしてこちらは↓井伊家御用達だった老舗菓子店の銘菓・埋れ木です。ランチをした夢京橋キャッスルロードで買おうかどうか迷っていた和菓子をいただけました。
 
 
求肥で白あんを包み、抹茶入りの和三盆糖をまぶしてあります。
 
 
食べた感想としては、すごくあま~かったですw
抹茶と合わせていただくのにもってこいの茶菓子でした。
 
食べてみてこれは1個食べたら十分や~って思いましたけど、6個入りで売ってるみたいなんで、次回はお土産で買ってみて、おうちで少し渋めのお茶と一緒にいただくお茶時間があってもいいかも~って今はこれ書きながら思いますw
 
途中雨も本降りしてきて、ずいぶんと寒い彦根城散策になってしまいましたが、一度訪れたいと思っていた彦根城を散策できて満足でした~!
 
 
2019.1 滋賀の旅より