この場所は・・・。 | 宇宙(そら)から to U~

宇宙(そら)から to U~

氣のお話、不思議体験、日々思う事など、の~んびり綴ります。
U=YoU。UniverseのU=全人類・全世界、
語源はラテン語で「回転してひとつになったもの」の意。
あなたの心にも宇宙からのメッセージが届きますように。。。

本川小学校 平和資料館。


ガイド予約がある日は早めに資料館に行きます。


資料館に入り「こんにちわ~!今日もよろしくね。」

と声を掛けます。



原爆が投下された当時、戦争が激しくなってきた為

3年生から6年生の多くは

疎開し、学校へは通っていませんでした。


(居森清子さんは父親が「死ぬときはみんな一緒だ」

と言われ、疎開していませんでした。)


ですから、ここで亡くなった児童の多くは1.2年生の

まだ幼い子どもたちでした。





ガイドといっても ただ建物や展示物の説明をするだけでなく


いわゆる「語り部」的に被爆者の方の色々なお話し

私の母の被爆体験などもお話しします。


これまで何百回とお話ししてきましたが

慣れるという事はありません。


毎回 それなりに緊張します。

「ちゃんと伝わるだろうか・・上手く伝えらればいいな・・」


話の内容は原爆に関するお話しですが
その内容に関わらず、


かの戦争で亡くなられた方々、

戦争によって悲しい思いをされた方々の想いを

私の言葉(波動)に乗せて一緒に届けられるよう心してます。


でも

見学者は多い時は120~130人の団体で来られます。


だから私はいつも、ここで亡くなった子どもたちに


「みんなの想いが届くように一緒に伝えてね。手伝ってね。」


とお願いします。



ある時


「平和・・・〇△※」とかの

肩書き(役名?)をお持ちの広島の方数名が

他県から同じような平和関係に携わる

数十名の方々を引率し、見学に来られました。


ひと通りお話しや説明を終わり



「何かご質問ありますか?」と私。


引率広島の数名の方が


「あのう・・こんなことお聞きしてあれなんですけど・・・」


と、とても神妙な面持ちで来られました。



「ここ、あの・・霊的な・・

あの・・不思議なことってありますか?」


・・・・はあ???(*_*)と思いつつ・・

「ああ、それはもちろんありますよ。」と冷静にお答えすると・・


「ええっ?やっつぱり!叫び

「やっぱりあるんだね~。〇〇の所もあるっていってたよね~あせる

「そうそう、」

「やっぱり出るのよね~あせる(。>0<。)」



・・・・・( ̄_ ̄ i)・・・・



・・・・・質問はこれのみでした・・・・。

質問者は修学旅行生ではありません。


立派な肩書きをお持ちの

立派な お・と・な です。

それがどうした?

だからなんなだ!!



やんちゃの子、おとなしい子、すこしおませな女の子、


私にとっては

亡くなった子どもたちも、今、学校に通ってる子どもたちも


みんな同じです。



お化け扱いされて


なんだか、とっても悲しい気持ちになりました。汗



見えなかったかもしれないけど

そんな質問されてるすぐそばに

たくさんの子どもたちがいましたよ。


「ここはね!

  ここは、お化け屋敷じゃないぞ!!


って、言ってたの


聞こえませんでしたか?