いつもありがとうございます。

滋賀県守山市の助産院そらいろですウインク

 

今日は生後22日目のS君&ママ&おばあちゃんが来てくれました。

第2子のS君。

 

いつも母乳の後に60~70cc(ミルク+搾乳)を足しています。

哺乳回数は1日7回。

 

でも、

寝ていることが多く、哺乳のタイミングがわかりにくい

ミルクをどれぐらい足していいかがわからない

乳首がうまく入らないことがある

できれば母乳だけにしたい

向き癖が気になる

・・・

ということでお越しいただきました。

 

 

直母量を測ると35g

母乳の分泌はとても良く

乳首も問題なし

 

生後14日目の健診で体重増加が少ないといわれ

ミルクを増やしましたが、

そこから今日(22日目)までをみると

1日当たり 52.8gの増加!

おぉ すっごく増えてるポーン

ミルクの調整って難しいですねアセアセ

14日目あたりから

母乳がよく出始めたのかもしれません。

 

もう少しミルクを減らしていけそうです。

 

例えば

今日の直母量35ccにミルクや搾乳を60~70ccを足してしまうと

1回の授乳でトータル100cc前後飲むことになります。

そうすると

お腹いっぱいになるので

次の授乳までの間隔があいてしまい

結果、

母乳の回数が減ってしまいます。

 

回数が減ると

母乳分泌が悪くなることも・・ゲッソリ

 

ミルクは母乳の出を邪魔しない程度に足す

それが母乳を増やすコツになります。

 

 

そしてもう一つ大事なこと。

こんなに良く出ているのに完母にならないのはなぜ?

 

それは

飲みとれていないからだと思います。

 

乳首がしっかり入っているのか

体の緊張がなくリラックスした状態で飲めているのか

 

そのようなことを

ママと一緒に確認しました。

 

今日からミルクを3分の1に減らし、

来週の新生児訪問で体重を確認してもらいます。

本当は

ミルクはいらないかな~なんて思いましたが、

無理をしないことも大事ですね!

 

体重チェックをしながら

少しずつ

目標に向かって頑張ってみましょうグッ

 

助産院そらいろには

『混合栄養のための教室』があります。

ミルクの足し方がわからない

完母を目指している

授乳がうまくいかない

というママ

是非お越しくださいねてへぺろ

 

 

助産院そらいろ