通院〈泌尿器科〉と近況 | 脊髄腫瘍〜胸髄髄内腫瘍の記録〜

脊髄腫瘍〜胸髄髄内腫瘍の記録〜

胸髄髄内腫瘍。2015年秋に腫瘍摘出。T1 上衣腫、C3〜T9 腫瘍に伴う脊髄空洞。歩行障害、痺れ、筋肉の突っ張り、疼痛などの後遺症と日々共生中。決して元には戻らない脚に一喜一憂する、そんな私の記録をブログに残しています。

泌尿器科の通院でした。

超音波検査、尿検査ともに異常なし。

膀胱に溜まっている尿量と
検査で出た量
いつものように先生の予想通り。

順調だそうですニコニコ

薬はベタニス錠💊継続。

たくさん歩くときは
頻尿感あるけど
時間をみてトイレに行ってます。

今のところ尿漏れもなく
遠出するときも
尿取りパッドを外せるようになりました。

が、しかし

入浴中の漏れがね...
またぶり返している。
寒い😵暖かい😊に反応して漏れるのですが
漏れそうと思っても我慢できる日もあれば
我慢って思う前に容赦なく漏れる日もあり...

良い状態を継続するのが難しいね。



そして近況です。

ここ最近、筋肉の突っ張りが激しく
痙性もあり
夜、まともに眠れてませんぐぅぐぅ汗

元々、寝返りうつ度に一度起きて
よっこらしょって体勢を変える。
ずっと同じ方向を向いてるから
身体が痛くて目覚めます。
一晩に数回。

だから継続してグッスリ眠れていないのに
更に突っ張りの痛みと痙性で目覚めると
そこからなかなか寝つけない


どの後遺症もそうだけど
良くなってきたなぁって思うと
また元どおりになるのよね。
完全に元に戻っているわけではないけれど...

長期戦なのは十分わかってる
でも...この無限ループ。


しかも恐れていたことが。
外で転倒してしまい腕を強打。
涙が出るほど痛くて骨折したかと思った。

次から次へといろんなことが起きる