ヘルニア | 脊髄腫瘍〜胸髄髄内腫瘍の記録〜

脊髄腫瘍〜胸髄髄内腫瘍の記録〜

胸髄髄内腫瘍。2015年秋に腫瘍摘出。T1 上衣腫、C3〜T9 腫瘍に伴う脊髄空洞。歩行障害、痺れ、筋肉の突っ張り、疼痛などの後遺症と日々共生中。決して元には戻らない脚に一喜一憂する、そんな私の記録をブログに残しています。

昨夜、お風呂に入り
パジャマのズボンを履こうと
かがんだ瞬間
腰がズキーーーンゲッソリ

ヤバイやつ滝汗 動けなくなる

昨日はかなり強く脚が痺れてました。
それなのに
ありえない履き方してしまい
バランス崩して
前に倒れそうになるのを
右脚一本で踏ん張り
腰をやってしまいました。



20代の頃
右脚を動かすと腰が痛くて痺れ
レントゲンしたら
"ヘルニア気味" と言われ

あれから十数年
痛くなったら早めに湿布貼り
たまに昨日みたいに激しい痛みがあれば
2〜3日安静にするを繰り返してきた。

最後に激しい痛みがあったのは
5年くらい前だったかなぁ。
レントゲンしたら
前よりヘルニア進んでるよって言われた。


私のヘルニアどうなってるかな。


なんとかベッドにたどり着き
横になってるけど、すごく痛いです。
特に座ってから立ち上がるのが激痛。
一人では立ち上がれない滝汗
ゆっくり歩いても
右脚を動かすと腰が痛む。


脚が痺れたり突っ張ったりしてる状態で
腰もってなると正直しんどいね。



痛いときの私の顔が凄いらしく
息子は「すごい顔芸だね」って...笑
それ言われたら自分でも可笑しくて
笑ってしまった

痛くても笑う元気はあるという...デレデレ