近況 | 脊髄腫瘍〜胸髄髄内腫瘍の記録〜

脊髄腫瘍〜胸髄髄内腫瘍の記録〜

胸髄髄内腫瘍。2015年秋に腫瘍摘出。T1 上衣腫、C3〜T9 腫瘍に伴う脊髄空洞。胸から下の不全麻痺。歩行障害、痺れ、筋肉の突っ張り、疼痛などの後遺症と日々共生中。決して元には戻らない脚に一喜一憂する、そんな私の記録をブログに残しています。

最近の状態

疼痛
冬に比べたら痛みも軽く
足のナイフは2本とも痛むことはなく
うっすら刺さってる?という感じ。

上半身のアイスピックが刺さる痛みは、
いつも痛いわけじゃなく不定期にやってきて
知らない間に痛みが治まるの繰り返し。
痛みレベルは1〜6くらい。
全盛期に比べたらラクな日が多い。

生理時のいろんな痛み
3月よりはマシでした。
量と関係あるのかな〜うーん


筋肉の突っ張り
歩き始めるといつも通り突っ張るけど
右の太ももが少し軽くなった気がする。
左脚は現状維持。
右脚が軽くなった分、
歩きやすいような、歩きにくいような...。


痺れ
一定の痺れは常にあるけど
強くなったり弱くなったり
メリハリついてきた。

先日の定期検査時、
午前中は調子が良かったのに
病院終わり帰るときには
お尻から足の指先まで急激に痺れが
それに加え筋肉もガチガチに突っ張る。
こういう波が
ちょくちょくあります。

病院帰りに
ショッピングモールに寄りましたが
急な痺れからアッという間に足裏が痛み
地面につけない状態になってしまいました。
車椅子で買い物。
お花見の時にこの波がこなくて良かった
帰宅して脚を伸ばして休んだら
いつもの脚に戻りました


足裏のビクビクは、
以前より激しく動いてます
その中でも足指がビクビクする時は、
電気が走って痛いです。


ここ最近、
痛みが昔のように感じることがあります。
今も十分痛みは分かるけど
それとは違う感じ方。
オブラートに包まれたように
感じていた痛みが、
ダイレクトに分かる瞬間がある。

術後、痛みの感じ方が頭とリンクしてない
解離した状態って言われてました。
それが最近は、
少しリンクするようになってきたのかな。


今日こそは❗️
日中頑張って起きて断捨離したい(*・ᴗ・*)و!
できるかな〜