2019年 ありがとうございました☆ | そらいろプロジェクト京都 

そらいろプロジェクト京都 

NPO法人そらいろプロジェクト京都
美容師が中心となり、みんなの笑顔のために活動しています☆

2019年 令和元年 ありがとうございました。

 

この1年。

今年もまたまた、ダイジェストで振り返ってみたいと思います!

 

 

 

●2月 

宮崎大学教育学部附属中学校『立志式』にて講演会

 

 

 

NPO法人ふらっとコミュニティ様主催

「第7回ふらっとフォーラム」にて講演(山口県)

 

 

 

 

京都新聞・京都新聞WEBで「スマイルカット」ご紹介頂きました

 

 

 

第43回児童健全育成賞 奨励賞受賞(赤松)

 

 

●3月

 

ピースマン部隊 追コン

 

 
2019年3月3日 
スマイルカットのべ3,000人を越えました。
 
 
 
●4月 April
 
4/15 そらプロは5才になりました
https://ameblo.jp/sorairoproject/entry-12454028783.html

5年間の足跡 はこちら

 
 
 

京都美容専門学校 にて講義

 

 

 

●5月 

 

そらプロ 定時総会開催

 

 

 

6月

 

第一生命保健文化賞 『70年のあゆみ』 掲載

 

 

 

公衆衛生情報 6月号 掲載

 

 

 

 

●7月

 

日本精神科看護協会山口県支部 こころの日記念講演

 

 

 

 

 

「スマイルカット」が商標登録されました

image

 

 

 

●8月

 

第31回NHK厚生文化事業団 わかば基金 にて、支援決定

 

 

 

●10月

 

大阪樟蔭女子大学公開講座

 

 

 

 

 

●11月

 

3,000人の子ども達 ~笑顔の秘密~
ピースマン☆赤松隆滋  スマイルカット講習会【東京・京都】開催

 

【東京】

 

 

 

東京も京都もほぼ満席。

この講習会で、スマイルカット実施店は50店舗を超えました!

https://www.sora-pro.jp/party/smilecut_salon.html

 

 

【京都】

 

 

スマイルカットテキストブックも製作

当日の様子を、京都新聞にて紹介して頂きました。

 

 

京都生協 2019年度 社会貢献助成金制度 助成

 

 

●12月

 

第17回 読売福祉文化賞 受賞

 

 

 

理美容師用のテキストに、「発達障害」に関する項目掲載をめざし、各分野からスタッフが集まり、定期的に会議を開いています。

今年はWEB会議も、実験的に開催、色々なつながりをもらった一年でした。

 

 

 

 

そして、12月。こんなプレゼントが届きました。

 

聖火ランナーとして、理事長が走らせて頂けることとなりました。

を、しっかりとつなぎます。

 

 

 

 

こうやって振り返ってみると、1年は早いようで、とっても長い。

一歩一歩進んできた道、色んな気持ちを思い出します。

 

どれもこれも、たくさんの人の想いとご縁に支えられてこその活動です。

 

感謝しかありません。

 

 

そして、2020年3月。念願の、絵本第二弾が出版されます。

タイトルは。。

「ピースマンのまほうのはさみ」

 

現在出版社を交えて、最終仕上げの段階に入っています。

素敵なサプライズも。。。。

どうぞお楽しみに!!

 

 

 

 

おまけ

 

11月京都市内某所にて。極秘レコーディング。

 

さて、なにができるのか・・・・お楽しみに!     

注)歌手デビューでは絶対ありません。

 

 

 

 

2019年

 

スマイルカット(京都にて) 759

         (累計のべ 3,653名)

スマイルカット卒業生(京都にて)  11名 

ママにもできる!チャイルドカット講座 5回

             (累計124回)

講演・講義  14回

 

 

 

1年間こうやって活動することができました。

子ども達の、たくさんの笑顔に出会えました。

 保護者さんの笑顔に、支えられました。

 

 

応援して下さった皆さま、本当にありがとうございます。

 

 

 

子どもが笑って

保護者が笑って

美容師も笑う  それがスマイルカット

 

 

 

皆さま、どうぞ良いお年をお迎え下さい。