わかる人はわかると思いますが、資格試験って、実はたーくさんあるんですよね。

難関試験のほかに、趣味系ともいえるような、いろんなカテゴリーの資格試験もあります。


ネットでは主催団体のお金儲けのためとかって声を聞くこともあるし、趣味系の資格試験を小ばかにするような人もいると思います。

まあ、考え方は人それぞれでしょうが、私は資格試験全般にすごく感謝してるんです。勉強のきっかけと達成感の両方を、こんなにシンプルに与えてくれるものは他にあるのかと。


今挑んでる難関試験、まあ何の試験かはちょっと伏せておきますが、その勉強はあいかわらずあんまりはかどってません…

はかどってた時期もあるし、今は入院中のせいにしときましょうか(笑)


他にもチョコレート検定に挑戦して、勉強してます。

さらに物足りなくなって、他の趣味系にもチャレンジしたいです。


ネットで一覧を見て、こんな資格もあるんだ〜、と感動してから、それから生活していく中で、あっ、あの資格取りたい!役立ちそう!ってあらためて強く思うことが何回かあって。

それらの資格試験にチャレンジしたいと思いました。