「そんな人、別れちゃいなよ」

「もっとしあわせな人生を生きることができるよ」


20代なかばの独身時代に出会った友人たちは、

いとも簡単にそんな言葉をわたしにかけてくれたが、


すでに結婚している人や、

今のわたしの年齢になった人に、

なかなかそんな言葉はかけづらい。



でも、正直言って、そんな言葉をかけたくなる人がたくさんいる。



「なぜ、そんなパートナーと一緒にいるの。」

「なぜ、そんな人生に甘んじているの。」


それはその人の人生だから、

余計なおせっかいなのだとは思いつつも、

そんな言葉が、喉まで出かかる。



自分の人生の操縦席をだれかに明け渡したまま、

不平不満ばかり言っている人を見ると、

軽く憤りを感じてしまうのは、

過去の自分自身に対する憤りなのかもしれない。



「自立」とは、

決して、

だれも頼らないことではない。

だれにも甘えないことではない。


たくさんの人の手を借りつつも、

自分の意志で生きること。


だれかやなにかのせいにせず、

自分の人生に責任をもつこと。


自分が人生の操縦席に座り、

自分の手で舵をとること。



思い立ったが吉日。

今からでも遅くはない。


天からお迎えがくる前に、

人生の舵を自分の手にとりもどそう。


>>前の記事 I 19   働くことの喜び