すこし重めの話題が続いたが、

わたしは過去の恋愛の苦労話を書きたかったわけではない。

 

現実は、自分の意識がつくりだしているというカラクリを知った今、

過去の自分が、なぜあのような現実を見てきたのか興味が湧いたのだった。

 

共依存も、

恋愛依存症も、

邪魔ものも、

デートDVも、

すべての根っこは、同じだなあと思う。

 

かつてのわたしは、

自分の存在価値を見出せていなかったのだろう。

 

自分が自分のことを愛していなかった。

自分が自分のことを大切に思えていなかった。

 

だから、外側に愛を求めようとして、

でも、意識は「わたしには愛する価値がない」「わたしには大切にする価値はない」というところにあるから、

「愛されない」「大切にされない」という現実を映し出してきた。

 

外側に求めているかぎりは、

現実はいつまで経っても変わらない。

 

自分が自分の存在価値を認める。

自分が自分を愛する。

自分が自分を大切にする。

 

恋人とのパートナーシップは、

自分自身の内側のパートナーシップの投影なのだ。

 

過去の恋愛は、そのことに気づくためのプロセスだったのだろう。

 

<次の記事 L20 愛を受け取る

>前の記事 L18 デートDV

 記事一覧 わたしの恋愛シリーズIndex